メニュー 閉じる

改まった場面での言葉を教えてますか?

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの「受験対話総合研究所の平野伸明です。
「受験対話」では、大学生の「ことば」の指導を行っている関係で、
大学の教員からの連絡が毎日のようにあります。

そんな中、毎年、卒業論文の提出日が近くなる、この時期になると、
いろいろな大学の先生方から、「ぼやき話」を聞くことが多くなります。
「ぼやき」の原因は、学生のメールのマナーが悪いからです。:cry:

この時期、大学の教員は、多数の学生とメールのやり取りをしながら卒論指導をしています。
その中に、無礼なメールが多くあると言うのです。:evil:
たとえば、
・件名が空白である
・メッセージ欄に名前が書いてない
・提出物の添付ファイルだけを送ってくる
・依頼の言葉も書いてない
などなど。

これらは、お母さま方が、お子さんを入学させたいと思われているであろう、
いわゆる東京の一流大学での話です。
そして、こんな「ぼやきメール」の最後に、いつも応援メッセージが書いてあります。
「幼児期の教育、家庭教育が、いかに大切か!」
「日本の将来は、幼児と、そのお母さんにかかってるんだ、がんばれ!」
という言葉です。

幼児期の「ことば」教育が一生を左右する?

イギリスにバーンスタインという教育社会学者がいました。
このバーンスタインは、「ことば」を2つに分けていて、
1.親しい人たちの間で使う「ことば」
2.改まった場で使う「ことば」
です。

で、子どもの知的能力は、
この「改まったことば」をどれくらい身につけているかによって決まると言っています。
幼児に、この「改まった」「よそ行き」の言葉を身につけさせるときに、
小学校受験を上手に利用すると、とても効果があるのです。

「受験対話」で、特に力を入れているのが、幼児の「ことば」教育、
そして、お母さま方の「ことば」の勉強会です。
もし、お子さんの「ことば」に、不安がおありでしたら、
ぜひ、お気軽にご連絡をいただけたらと思います。
お待ちしております。

今日は、最後に、
超一流大学といわれている大学の先生からいただいた、メールの一部をご紹介します。

「現実の社会には、上下関係が厳然と存在し、礼を欠いた者には、
それなりの制裁が待っている。一通の無礼なメールで、
その後の人生が大きく変わってしまうことだって、十分ある。
無礼なメールで、自分の将来の可能性をつぶしてほしくない」

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京
   ■ 就職アドバイザー平野伸明の「就職対策講座」

試験に出る「暁星小学校・合格問題集」

暁星小学校・問題集

この「暁星小学校・合格問題集」は、受験対話総合研究所から暁星小学校に合格した子どもたちが、8月、9月に使用していた問題集の中から、試験によく出る問題を40題厳選しました。
数の問題やシーソーの問題など、書店で見かける暁星小学校の対策本の問題より、難しいと感じるでしょうが、この問題集で、繰り返し勉強すると、暁星小学校の過去問題を一瞬見ただけで、子どもたちの頭に、解法パターンがすぐに浮かぶようになります。
入試で、問題のスピード処理を求める暁星小学校の対策が、ご家庭で出来ます。
●価格:2100円(税込)
●詳しくは、こちらのページをご覧ください
●好評発売中!

Posted in 教育の仕方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)