メニュー 閉じる

小学校受験は、学校説明会からスタートです!

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所の平野伸明です。

学校説明会の時期になりましたね。
お母さま方は、学校説明会に参加する準備はお済みでしょうか?
何も準備をしないで、
「〇〇小学校の学校説明会があるから行ってきまーす」と、
出かけていって、先生方の言葉を、ただノートに書いて、
「よかったわ、よかったわ」:lol: と言っているだけでは、
がんばって勉強しているお子さんが悲しみます。:cry:
「ボクの通う小学校のことを、ちゃんと調べてきてよね!」と。:mad:

お母さま方は、みなさん、
「私は、一生懸命に聞いてきたわ!」とおっしゃるのですが、
説明会に出たお母さま方の感想を聞くと、
どのような気持ちで、お子さんの進学先を選ぼうとしているのかが
すぐに分かってしまうのです。

説明会での「話の聞き方」を一つ紹介します!

小学校側は、説明会に出席するお母さま方の平均像を考えて、
説明会の準備をしています。
だから、先生方の話を聞くと、「どのようなお母さま方を平均像」に
考えているのかが分かるのです。
つまり、その学校に通う生徒のボリューム層が、どのあたりなのかが、
先生方の話から、読み取れるということなのです。

それともう一つ。
先生方の話を聞きながら、学校側が、この説明会を成功させるために、
いつ頃から、何を準備してきたのかも読み取ってください。
先生方が、一方的に話すスタイルの学校説明会だからこそ、
先生方の考え方や実力が、はっきり表れるのです。

説明会に出席されるお母さま方は、先生方以上に準備をして、
説明会に臨んでください。
すると、説明会で、学校に関する、たくさんの情報を手に入れることができます。

こういう「話の聞き方」が出来て、
「分析力」をお持ちのお母さまのお子さんは、幸せです。
「さすが、ボクのお母さんだ!」と感謝してくれるでしょうね。:razz:
情報は、誰かが与えてくれるものではありません。
自分で、つかみとってくるものなのです。
学校説明会に参加するときの心構えについて、
一つご紹介したいのが、お受験どっとこむの記事です。
ぜひ、ご覧ください!

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京
   ■ 就職アドバイザー平野伸明の「就職対策講座」

試験に出る「暁星小学校・合格問題集」

暁星小学校・問題集

この「暁星小学校・合格問題集」は、受験対話総合研究所から暁星小学校に合格した子どもたちが、8月、9月に使用していた問題集の中から、試験によく出る問題を40題厳選しました。
数の問題やシーソーの問題など、書店で見かける暁星小学校の対策本の問題より、難しいと感じるでしょうが、この問題集で、繰り返し勉強すると、暁星小学校の過去問題を一瞬見ただけで、子どもたちの頭に、解法パターンがすぐに浮かぶようになります。
入試で、問題のスピード処理を求める暁星小学校の対策が、ご家庭で出来ます。
●価格:2100円(税込)
●詳しくは、こちらのページをご覧ください
●好評発売中!

Posted in 親御さんへのアドバイス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)