メニュー 閉じる

聖心女子学院・立教女学院・白百合学園コース!

こんにちは:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所(幼児教室)の平野伸明です。

東京は、散歩に適した、よいお天気が続いていますね。
受験対話総合研究所では、年長を対象とした、
志望校別の、集団授業が始まりました。
コースは2つ。
①聖心女子学院、立教女学院、白百合学園コース
②光塩女子学院、暁星小学校コース
です。

子どもたちが「ブレない」ワケ!

昨日は、聖心女子学院、白百合学園、立教女学院コースの授業がありました。
みんな、年少の頃から個別指導を受けて勉強してきていますので、
集団の中に入っても、「ブレ」がないのです。
この「ブレ」とは、
普通は、集団授業だと、他の子のことが気になってしまうのですが、
個別で、徹底した訓練を受けてきている子どもたちは、
他の子が周りにいても、
まず、先生と自分の世界を作れる集中力があるということなのです。
この姿勢が基本で、
また、みんなで話し合い協力するというような場面ですと、
素早く、きちんと切り換えられる。
このメリハリができるのですね。;-)

井戸をどのように説明しますか?

昨日は、授業が終わった後、みんなで散歩を楽しみました。
すると、子どもたちが、
「これ、なーに?」と、
1カ所に走りより、観察と質問がはじまりました。

子どもたちが見つけた井戸!
子どもたちが見つけた井戸!

それは、井戸だったのです。
子どもたちは、初めて見るものですから、興味津々です。
さて、お母さま、子どもたちに、
「井戸」を、どのように説明してあげればよいのでしょうか?

昨日は、受験対話総合研究所の「母親塾」や「話しことば実践講座」で
普段、勉強しているお母さま方ばかりでしたから、
お母さま方が協力して、わかりやすく説明していました。
子どもたちは、その説明に、さらに質問をしていましたが、
最後には、
「へえー、そうなんだ、知らなかった!」
という反応が出ていました。
さて、お母さまは、「井戸」を、お子さんにどのように説明されますか?;-)

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京
 ■ 就職アドバイザー平野伸明の「就職対策講座」

家庭で楽しく学べる「ことばのカード」は、受験対話総合研究所にお任せ下さい!

試験に出る名称カード
試験に出る名称カード

手作り 「試験に出る名称カード」 好評発売中!
このカードにある「名前」は、試験に出るものばかりですが、知らないお子さんが多いのです。「こんな名前まで覚えておかなきゃいけないの?」とお母さまが思われる「名前」が多いのが特徴です。使いやすい大きさのカードで、外出先でのちょっとした時間でも、クイズ形式で楽しく「名前」を覚えることができます。今からこのカードで勉強すれば、試験で「名前」がわからなくて困ることはありません。聖心女子学院、白百合学園、立教女学院、成蹊小学校、光塩女子学院、暁星小学校を目指すお子さんには、ぜひ使っていただきたいカードです。 ●カラー 165枚●手作り感があります。ご了承ください。 ●価格:1050円(税込)
お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215

Posted in 授業風景

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)