メニュー 閉じる

どんな大人になりたいの?

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所(幼児教室)の平野伸明です。

春休みになりましたが、
受験対話総合研究所では、
幼児クラスで学んでいた子どもたちが、小学生クラス、
中学生クラス、そして高校生クラスと持ち上がります。
その中で、今日は、来月から、高校1年生クラスに入る
子どもたちの勉強会がありました。

毎年のことなのですが、
高校生になる子どもたちには、作文を書いてもらっています。
テーマは、「自分は将来、どんな大人になりたいか」というものです。

最近の中学3年生たちの特徴は、
自分ではなく、他の人のために、将来何かしたいと書くことです。
特に、中学時代に、福祉施設や幼稚園などでボランティアを
した子などは、「自分は介護の仕事をしたい」とか、
「幼稚園の先生になりたい」と、はっきり書きます。
大人が仕事をしているところを見て、
きれい事ではすまない部分も感じているけれど、
どれだけ、人のため、世の中のためになっているのかを
子どもたちなりに実感しているのです。
「自分も、ボランティアで出会った、
あのようなすばらしい大人になりたい」と子どもたちは言います。
大人が、どう生きているのかを子どもたちに見せることは、
とても大事なことなのだと改めて感じさせられるのです。;-)

早稲田大学にも春がやってきました!

早稲田大学・大隈講堂と桜!
早稲田大学・大隈講堂と桜!

早稲田大学にも春がやってきました。
これから、卒業式、そして入学式があります。
受験対話総合研究所で学んでいる大学生は、
早稲田大学の学生が一番多いので、
この時期は、毎年、バタバタしています!;-) 

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京
 ■ 就職アドバイザー平野伸明の「就職対策講座」

有名私立小学校合格! 両親面接・志望理由書対策講座!

学ぶお母さま!
学ぶお母さま!

●がんばっているお子さんのために、お母さまができること!
小学校受験の面接で聞かれることは、つまるところ、普段のご家庭の様子です。まずはお母さま、お父さまと話し合われた「わが家の教育方針」をお聞かせください。そして、「何を」「どのように」家庭教育として実践されているのかを語ってください。その内容に、小学校の先生方を納得させられる力があるのかどうかで合否が分かれます。試験直前に付け焼き刃で準備したものは、面接官にすぐに見抜かれてしまいます。つまり、面接会場で、お母さま自身が恥ずかしい思いをするだけでなく、がんばってきたお子さんの足を引っ張る結果になるのです。
お母さまのご都合のよい日時をご指定ください。
120分の1回講座をご用意しました!

お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215

Posted in 教育の仕方

1件のコメント

  1. 菊池

    初めて書き込みをします。

    某高校の印刷室では、久しぶりの(一方的な)再会ができて嬉しかったです。
    家のパソコンがネットにつながっていないので、コメントが遅くなりました。

    高校受験だけでなく、様々なことをやられているようで、ビックリです。

    4月から新しい環境ですが、なんとか頑張りたいと思います。

    ちょくちょく見るので、面白い文章をお願いしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)