メニュー 閉じる

家庭教育の中心は、マナー教育を!

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所の平野伸明です。

昨日は、午前中に
お母さま方の
「両親面接・志望理由書対策講座」があったのですが、
ちょうど、早稲田大学の先生が、顔を出してくれました。
「じぁ、お母さま方とお茶を飲みながら、少しお話をお願いします」
ということになり、30分ほど、『お話の会』になりました。

話のテーマは、
「家庭教育の中心は、マナー教育を!」ということで、
今の大学生の様子を語ってくれました。
今キャンパスの中は、「この付近での喫煙を禁止」「禁煙」の
掲示があちらこちらに貼られている。
しかし、その前で、平気な顔をしてタバコを吸っている学生たち。
地面には、たくさんの吸い殻が落ちている。
最近は、平日の昼間でも、
高校生たちが、大学を見学するために
キャンパス内を歩いていて、
禁煙の場所で喫煙しているのを見られているのに、
彼らは、平気だ。
教員や職員のキャンパス内の巡回指導も効果がなく、
とうとう、「学生マナー向上キャンペーン」という
校内放送が始まった。
「ラウンジ内では、喫煙は禁止されています」
「自分のゴミは、自分で片付けましょう」などの校内放送が
毎日、続いている。
子育ては、学校や塾に任せて、お勉強をさせているだではダメです。
家庭教育が、本当に大切な時代になりました!
とのことでした。

隅田川には、ゴミが落ちてなかったなー! 

隅田川の風景!
隅田川の風景!

午後からは、
隅田川沿いで、夏に行うイベントの打ち合わせをしました。
気持ちのいい風景でした。
そういえば、吸い殻やゴミは落ちてなかったなー:razz:

気持ちのいい隅田川でした!
気持ちのいい隅田川でした!

  

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所

家庭で楽しく学べる「季節カード」は、受験対話総合研究所にお任せ下さい!

学ぶお母さま
学ぶお母さま

手作り 「試験に出る季節カード」  好評発売中!
【お母さまの声】 小学校受験の常識問題に、季節を質問してくるものがあります。娘には、買い物を一緒にしながら季節を覚えてもらおうと、私もがんばっていたのですが、今は、野菜や果物、それに花も、一年中あるものが多く、生活の中で教えることに限界を感じていました。その頃、お友だちのお母さまから、このカードのことを聞き、さっそく手に入れて勉強に取り入れました。最初は、「こんなものの季節まで覚えておかなきゃいけないの?」と思ったのですが、娘は、模擬試験でも、本番の試験でも、季節の問題でわからないものがなくなったのです。このカードは、種類が多いのが特徴です。使いやすい大きさのカードで、外出先でのちょっとした時間でも、クイズ形式で楽しく季節を覚えることができました。今からこのカードで勉強すれば、試験で困ることはないでしょう。聖心女子学院、白百合学園、立教女学院、成蹊小学校、光塩女子学院を目指すお子さんには、ぜひ使っていただきたいカードです。 ●手作り感があります。ご了承ください。 ●価格:1050円(税込)
お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215

Posted in 親御さんへのアドバイス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)