メニュー 閉じる

学習院のマナー教育!

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所の平野伸明です。

学習院大学の中庭
学習院大学の中庭

今日は、学習院大学で打ち合わせの後、
先生方と、キャンパスを歩いていてお話をしました。
一人の先生が、このようなお話をしてくれました。
「昔は、東京でも、ところどころに『すき間』がありました。
たとえば、路地や神社の境内に、老人や子どもたちが集まっていた。
そこは、『対話』をする場だった。
そこでは、見知らぬお年寄りと幼児でも、
まるで、血のつながった家族のように、心を通わすことができた。 

緑が多い学習院大学
緑が多い学習院大学

東京から、そして人生からも失われつつある、この『すき間』を
大学のキャンパスの中に、どれだけ取り戻せるかということが課題なのです。
この『すき間』が、学生たちと先生方とのコミュニケーションを可能にし、
その中で、優れた学生が育てられるのです。
『すき間』は、人生に潤いを与えてくれる。
人間は、『対話』をとおしてしか、相手や自然を、真に理解することはできないのです」

学習院大学の校門の前に!
学習院大学の校門の前に!

いいお話を聞きました。
学習院大学の校門から出ようとしたら、
門の前に、この看板がありました。
お勉強が終わったら、
まず、信号を守ることが大事なのですね!;-)

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所

家庭で楽しく学べる「季節カード」は、受験対話総合研究所にお任せ下さい!

学ぶお母さま
学ぶお母さま

手作り 「試験に出る季節カード」  好評発売中!
【お母さまの声】 小学校受験の常識問題に、季節を質問してくるものがあります。娘には、買い物を一緒にしながら季節を覚えてもらおうと、私もがんばっていたのですが、今は、野菜や果物、それに花も、一年中あるものが多く、生活の中で教えることに限界を感じていました。その頃、お友だちのお母さまから、このカードのことを聞き、さっそく手に入れて勉強に取り入れました。最初は、「こんなものの季節まで覚えておかなきゃいけないの?」と思ったのですが、娘は、模擬試験でも、本番の試験でも、季節の問題でわからないものがなくなったのです。このカードは、種類が多いのが特徴です。使いやすい大きさのカードで、外出先でのちょっとした時間でも、クイズ形式で楽しく季節を覚えることができました。今からこのカードで勉強すれば、試験で困ることはないでしょう。聖心女子学院、白百合学園、立教女学院、成蹊小学校、光塩女子学院を目指すお子さんには、ぜひ使っていただきたいカードです。 ●手作り感があります。ご了承ください。 ●価格:1050円(税込)
お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215

Posted in 教育の仕方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)