メニュー 閉じる

子どもたちと一緒に楽しむ読書!

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所の平野伸明です。

昨日は、早稲田大学で行われた、
『国際ペン東京大会2010』
「環境と文学・いま何を書くか」に行ってきました。

国際ペン東京大会2010 文学フォーラム
国際ペン東京大会2010 文学フォーラム

受験対話総合研究所では、
子どもたちの読書について、
習慣にすることが、何よりもまず大切だと考えています。
この読書の習慣を身につけるためには、
「多少の努力」が必要になります。

子どもたちも、毎日の勉強や習い事で疲れています。
だから、疲れた身体には、辛いかもしれませんが、
1日5分でいいから、しっかり活字と向き合おうと、勧めています。
この毎日5分の積み重ねが、やがて習慣になります。

今、学校や塾などの子どもたちの世界は、
何でも、聞けば、わかりやすく答えてくれるようになりました。
しかし、大人たちの「何でもわかりやすく説明する」というサービス合戦は、
子どもたちから、立ち止まって、じっくり考える力を育てる機会を奪いました。

だから、子どもたちには、読書が必要なのです。
子どもたちが本を読むと、
問いかけたい気持ちを押さえることのできない箇所が出てきます。
しかし、本は、その問いに、何一つ答えてくれません。
そんな本を前にして、
子どもたちは、立ち止まり、じっくり構える。
そして考えをまとめていく。
いま、大人たちも、苦手にしていることですね。

早稲田大学・大隈講堂 「国際ペン東京大会2010」
早稲田大学・大隈講堂 「国際ペン東京大会2010」

受験対話総合研究所では、
今回の国際ペン東京大会・文学フォーラムで扱われる作品を3冊、
あらかじめ子どもたちと読んできました。

①阿刀田高の『闇彦』
②サラ・パレッキーの『沈黙の時代のなかで書く』
③チママンダ・ンゴズィ・アディーチェの『なにかがクビのまわりに』

今日は、阿刀田高の『闇彦』を
元NHKアナウンサーの松平定知さんが朗読しました。
自分たちが読んできた本を、松平さんが朗読し、
その後、作者である阿刀田さんの、作品に込める気持ちを聞きました。

子どもたちは、どのようなことを受けとめたのか。
どのようなレポートを書いてくるのか、楽しみにしています。:razz: 

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京

家庭で楽しく学べる「季節カード」は、受験対話総合研究所にお任せ下さい!

試験に出る「季節カード」
試験に出る「季節カード」

手作り 「試験に出る季節カード」  好評発売中!
【お母さまの声】 小学校受験の常識問題に、季節を質問してくるものがあります。娘には、買い物を一緒にしながら季節を覚えてもらおうと、私もがんばっていたのですが、今は、野菜や果物、それに花も、一年中あるものが多く、生活の中で季節を教えることに限界を感じていました。その頃、お友だちのお母さまから、このカードのことを聞き、さっそく手に入れて娘の勉強に取り入れました。最初は、「ここまで季節まで覚えておかなきゃいけないの?」と思ったのですが、娘は、模擬試験でも、本番の試験でも、季節の問題でわからないものがなくなったのです。このカードは、種類が多いのが特徴です。使いやすい大きさのカードで、外出先でのちょっとした時間でも、クイズ形式で楽しく季節を覚えることができました。今からこのカードで季節を勉強すれば、試験で困ることはないでしょう。聖心女子学院、白百合学園、立教女学院、成蹊小学校、光塩女子学院を目指すお子さんには、ぜひ使っていただきたいカードです。 ●手作り感があります。ご了承ください。 ●価格:1050円(税込) ●96枚
お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215

Posted in 教育の仕方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)