あこがれの有名私立小学校への第一歩 年中さんのための個別指導塾「受験対話」総合研究所

これって、なぁーに?

2010年 11月 27日

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所の平野伸明です。

子どもたちの研究材料がいっぱい! 早稲田大学

子どもたちの研究材料がいっぱい! 早稲田大学

先日、子どもたちと一緒に銀杏の研究をしようと、
早稲田大学の中を散歩しました。
その時、新年長さんのマユちゃんが、
「これって、なーに?」
と質問してきたのが、
下の写真の左側の看板でした。

早稲田大学 演劇博物館 坪内逍遙

早稲田大学 演劇博物館 坪内逍遙

「幼稚園にも約束事があるでしょう。
 学校にも、生徒が守らなくてはならない約束事があるんだよ。
これは、早稲田大学のお兄さんやお姉さんたちに、
この場所で、座り込んではいけません。
この場所で、タバコを吸ってはいけません。
この場所で、食べたり、飲んだりしてはいけません。
って、ここで、守らなければいけない約束事が書いてあるんだよ。
どうして、この場所で、この約束事を守らなければならないのかというと…」
と、絵の説明をしたのですが、
問題は、その下にあった、
『拓本禁止』の意味でした。

写真にある状況でしたので、
「この状況で、拓本禁止って、どういう意味なのか」
私にも、わかりませんでした。

そこで、さっそく、職員の方に聞いてみました。
すると、写真の右側に写っている『坪内逍遙先生』という文字を
写し取っていく人がいるのだそうで、
そこでこの「拓本禁止」の看板を出したとのことでした。

『坪内逍遙先生』という文字を写し取っていく人の気持ち
(何のために)を含めて、マユちゃんに、どのように説明
したらよいのか、考えてしまいました。

お母さま方なら、どのように説明しますか?

※【大辞林】  拓本…石碑や金属器などに刻まれた文字や模様を
              紙に当てて写し取ったもの。 

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京
 ■ 就職アドバイザー平野伸明の「就職対策講座」

家庭で楽しく学べる「ことばのカード」は、受験対話総合研究所にお任せ下さい!

試験に出る名称カード

試験に出る名称カード

手作り 「試験に出る名称カード」  好評発売中!
このカードにある「名前」は、試験に出るものばかりですが、知らないお子さんが多いのです。「こんな名前まで覚えておかなきゃいけないの?」とお母さまが思われる「名前」が多いのが特徴です。使いやすい大きさのカードで、外出先でのちょっとした時間でも、クイズ形式で楽しく「名前」を覚えることができます。今からこのカードで勉強すれば、試験で「名前」がわからなくて困ることはありません。聖心女子学院、白百合学園、立教女学院、成蹊小学校、光塩女子学院、暁星小学校を目指すお子さんには、ぜひ使っていただきたいカードです。 ●カラー 165枚●手作り感があります。ご了承ください。 ●価格:1050円(税込)
お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215

▼ブログが気に入ったら、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ ブログランキング 人気ブログランキングへ

お気軽にコメントをどうぞ