あこがれの有名私立小学校への第一歩 年中さんのための個別指導塾「受験対話」総合研究所

椿山荘の灯り絵

2011年 9月 23日

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所です。

七夕絵どうろうまつり(椿山荘)

七夕絵どうろうまつり(椿山荘)

今日は、年中さんの授業が終わってから、
子どもたちと一緒に、椿山荘に出かけました。

ちょうど椿山荘では、
秋田県湯沢市の「七夕絵どうろうまつり」で灯がともされる
「灯り絵」が飾られていました。

秋田県湯沢市 七夕絵どうろう「灯り絵」

秋田県湯沢市 七夕絵どうろう「灯り絵」

秋田県湯沢市で行われる
「七夕絵どうろうまつり」は、
秋田藩にお輿入れされた京都の姫君が、
京都への郷愁やるかたなき想いを
五色の短冊に託し、
青竹に飾りつけたのが始まりといわれているのだそうです。

写真の浮世絵美人が描かれた絵どうろうを見て
子どもたちが、何を話してくれたのか。
ちょっとここでは、紹介できない内容が多かったので割愛しますが、
「子どもたちの『お話作り』の能力は育っているのね!」
というお母さま方の感想でした。:razz:

   こちらもご覧ください ;-)  

 ■ 
幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京
 ■ 就職アドバイザー平野伸明の「就職対策講座」

試験に出る!「暁星小学校・合格問題集」

「暁星小学校」合格問題集

この「暁星小学校・合格問題集」は、受験対話総合研究所から暁星小学校に合格した子どもたちが、8月、9月に使用していた問題集の中から、試験によく出る問題を40題厳選しました。
数の問題やシーソーの問題など、書店で見かける暁星小学校の対策本の問題より、難しいと感じるでしょうが、この問題集で、繰り返し勉強すると、暁星小学校の過去問題を一瞬見ただけで、子どもたちの頭に、解法パターンがすぐに浮かぶようになります。
入試で、問題のスピード処理を求める暁星小学校の対策が、ご家庭で出来ます。また、この問題集は、成蹊小学校、立教女学院の合格者も使っていました!ぜひ、直前の勉強に取り入れて、合格を手に入れてください!
●価格:2100円(税込)
●詳しくは、こちらのページをご覧ください
●好評発売中!

▼ブログが気に入ったら、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ ブログランキング 人気ブログランキングへ

お気軽にコメントをどうぞ