メニュー 閉じる

今後の教員養成のあり方を考える・日本女子大学

こんにちは。:razz:
日本女子大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座でおなじみの
受験対話総合研究所です。

日本女子大学教職教育開発センター
日本女子大学教職教育開発センター

先日、日本女子大学で、
日本女子大学教職教育開発センターが主催する
「今後の教員養成と現職教育のあり方を考える」
というシンポジウムがありました。

 

いま子どもたちは、学校の中、塾の中に閉じこもりがちです。
昔のように子ども同士で空き地で遊んだり、ケンカをしたり
ということがありません。
対人関係の中で、言葉で自己主張したり、表現したり、
または相手の意見や体験を聞くという機会が減っています。

こういう時代だからこそ、
親や教師による適切な指導が、とても大きな意味を持っているのです。
ところが、ここに1つ、重大な問題があります。
それは、「ことば」の教育の必要性は感じていても、
教える側の親や教師に
その能力がないということです。

結果、親や教師が「どのように、子どもに教えたらいいかわからない」
という問題が出てきます。

受験対話総合研究所を訪ねてくる教員へのアンケートでも、
「ことば」の教育に自信を持てないという人が多いのです。
その理由を問うと、
「指導方法がわからない」「何を指導してよいのかはっきりしない」
「時間がない」「教材がない」「評価がむずかしい」など、
先生方の悩みは数々あります。

 

子どもたちの「ことば」を育てることを
真剣にお考えのお母さま方、
ぜひ、受験対話総合研究所にご相談ください。
お待ちしています。

 こちらもご覧ください ;-)  

 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京
 ■ 就職アドバイザー平野伸明の「就職対策講座」

家庭で楽しく学べる「ことばのカード」は、受験対話総合研究所にお任せ下さい!

試験に出る名称カード
試験に出る名称カード

手作り 「試験に出る名称カード」  好評発売中!
このカードにある「名前」は、試験に出るものばかりですが、知らないお子さんが多いのです。「こんな名前まで覚えておかなきゃいけないの?」とお母さまが思われる「名前」が多いのが特徴です。使いやすい大きさのカードで、外出先でのちょっとした時間でも、クイズ形式で楽しく「名前」を覚えることができます。今からこのカードで勉強すれば、試験で「名前」がわからなくて困ることはありません。聖心女子学院、白百合学園、立教女学院、成蹊小学校、光塩女子学院、暁星小学校を目指すお子さんには、ぜひ使っていただきたいカードです。 ●カラー 165枚●手作り感があります。ご了承ください。 ●価格:1050円(税込)
お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215

Posted in 親御さんへのアドバイス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)