メニュー 閉じる

家庭で育てる「ことばの力」 【大学生と一緒に勉強する】

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所です。

大学生と一緒に勉強して、
お母さま方が、「わが家の家庭教育の柱」を見つける
『母親塾』が本日ありました。

 

休憩時間に、
1月23日の朝日新聞の記事を読みながら
大学生がお母さま方に話をしていました。

窓 論説委員室から(朝日新聞デジタル)

文章の内容がつかみにくいという話です。

■ 窓 論説委員室から  『古い顕微鏡を生かす』

●  秋山実さんの写真集は、浜野一郎さんの顕微鏡の
コレクションを撮影したもので、顕微鏡の歴史と、
その道具としての美しさを余すところなく伝える。

①  「顕微鏡の、道具としての美しさを余すところなく伝える」

【学生】→ 顕微鏡の道具としての美しさってどのようなものなのだろう?
【学生】→ 筆者には、その美しさがどのように伝わってきたのかな?

②  「浜野さん自身、改めて美しさに驚いたというが、実際に
顕微鏡が見せてくれる世界にはかなわない」

【学生】→ 「実際に顕微鏡が見せてくれる世界にはかなわない」
これは、筆者が述べているんですよね。
となれば、次の展開は、
「道具としての美しさは、実際に顕微鏡が見せてくれる
世界にはかなわない」という内容の具体例に書かないと
どういうことなのかわかりにくいよね。

③  「それを実感させる出来事があった。(略)
大学で不要になった顕微鏡を福島県の中学校に届けたところ、
感激した生徒たちからお礼の手紙が届いたのだ」

【学生】→ どんな内容の手紙だったの?
【学生】→ 中学生たちは、何に感激したの?

④  「よく見える顕微鏡は、若い人の豊かな感性に訴える力が
きわめて大きいということを再認識したという」

【学生】→ 再認識したのは誰なの?
【学生】→ よく見える顕微鏡って、どんな風によく見えるのかな?
【学生】→ 「若い人の豊かな感性に訴える力が大きい」って、どういうこと?

⑤  「大学に新しい顕微鏡が入ると、古い物は廃棄するのが決まりだ」

【学生】→ 誰が、どういう理由で決めたのかな?
【学生】→ この決まりがあるのに、今回は、NPOの依頼で、
どうして中学校に届けることができたの?

⑥  「ぜひ、生徒たちに使ってもらいたい」

【学生】→ これは、筆者の意見なのかな?それとも 浜野さんの意見かな?
【学生】→ ここで「生徒」というのは、大学以外の学校の生徒のことかな?

⑦  「多くの若い人がミクロの世界の驚異に文字通り目を見開かされるはず」

【学生】→ これが、よく見える顕微鏡のことで、
「顕微鏡が見せてくれる世界」「感激した生徒たち」
「若い人の豊かな感性に訴える力がきわめて大きい」
とつながるのかな?

⑧  「生かさない手はない」

【学生】→ これは、筆者の意見なのかな?

■■■■■■■■■■■■■■ 【朝日新聞社からの回答】 ■■■■■■■■■■■■■■■

● 朝日新聞社から回答がありましたら、ご紹介します。

■■■■■■■■■■■■ 【がんばれ、朝日新聞デジタル 就活】 ■■■■■■■■■■■■

読売新聞マイベストプロ東京

家庭で楽しく学べる「ことばのカード」は、受験対話総合研究所にお任せ下さい!

試験に出る名称カード
試験に出る名称カード

手作り 「試験に出る名称カード」   好評発売中!
このカードにある「名前」は、試験に出るものばかりですが、知らないお子さんが多いのです。「こんな名前まで覚えておかなきゃいけないの?」とお母さまが思われる「名前」が多いのが特徴です。使いやすい大きさのカードで、外出先でのちょっとした時間でも、クイズ形式で楽しく「名前」を覚えることができます。今からこのカードで勉強すれば、試験で「名前」がわからなくて困ることはありません。聖心女子学院、白百合学園、立教女学院、成蹊小学校、光塩女子学院、暁星小学校を目指すお子さんには、ぜひ使っていただきたいカードです。 ●カラー 165枚●手作り感があります。ご了承ください。 ●価格:1575円(税込)
お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215

Posted in 教育の仕方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)