メニュー 閉じる

幼児のお母さまのための「早稲田大学スポーツ科学部合格作戦」

 

こんにちは。:razz:

年少さんから大学卒業までの18年間一貫教育

でおなじみの受験対話総合研究所です。

 

早稲田大学スポーツ科学部入学試験
早稲田大学スポーツ科学部入学試験

 

先日、早稲田大学スポーツ学部の入学試験が行われました。

幼児のお母さま方に、いまの大学受験生がどのような様子なのか、

少しだけご紹介します。

 

試験当日、お子さんの付き添いで来られたお父さま、お母さま方が、

お子さんが試験を受けている間、受験対話総合研究所を訪ねてきてくださいました。

 

日本の学校教育を受けてきた子どもたちには、

「自分のことば」についての危機意識が、まったくと言っていいほどありません。

これは、子どもたちの責任ではなく、周りにいた大人たちに責任があります。

今回も、訪ねてきてくださった親御さんは、海外経験のある方が多かった。

海外に出てみると、「母語」の大切さが身にしみてわかるものなのですね。

普段、お子さんが話している内容を聞きながら、

「これではいかんと思っていた」と

おっしゃる親御さんが多いくいらっしゃいました。

 

子どもたちのこれまでの勉強は、試験で、あらかじめ用意されている答えを当てれば

よかったわけですが、これからは違います。

 幼児のみなさんは、大学生の様子を観察しながら「日本語」を学ぶことが大切です。

 

みなさん、待っていますよ!

 

※以下は、5月に行われる大学生対象の「ことば」の試験の案内です。

 

大学生の「ことば」を育てる!   大学1年生対象  第1回「ことばの力」検定試験

高校生のための「日本語」講座
大学生のための「日本語」実践講座

5月 「早稲田会場」            好評受付中!
この大学生向け「ことばの力」検定試験は、年中さんから大学卒業までの18年間一貫教育を行ってきた受験対話総合研究所が実施しています。私どもには、大学入学後初めて訪ねてきた、国語の成績がよかった、難関大学(医学部含)の学生たちも多数います。しかし彼らの実情は、本物の「ことばの力」が育っていないため、就職活動を始める時期になっても、大人の世界に入っていけない学生が多いのです。そこで私どもでは、彼らの「ことば」を鍛えることで、一人一人の学生の夢を実現するためのお手伝いを20年行ってきました。この経験を踏まえて検定試験では、試験問題の正解を当てることが目的ではなく、大学時代に、この「ことば」を心に刻んでおくと、人生がとても楽しく充実したものになり、キミ自身が輝きますという、「学びの楽しさ」を知ることのできる問題を出題しています。昨年までの大学生に欠けていた能力を踏まえ、新入生に身につけてもらいたい「ことば」をご用意しました。学習院女子大学の1年生をはじめ、全国の大学生にお薦めの試験です。

●受験料:4500円(税込)
お問い合わせ、お申し込みはこちらまで
HP:大学生のことばを育てる受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215

   

Posted in 教育の仕方