メニュー 閉じる

子どもは、「ちゃんとした教育を受ける権利」を持っている!

 

こんにちは。

年少さんから大学卒業生までの18年間一貫教育でおなじみの

受験対話総合研究所です。

 

京都大学名誉教授・佐伯啓思氏の文章
京都大学名誉教授・佐伯啓思氏の文章

 

 

今日は、東京大学の学生たちとの勉強会がありました。

この内容を少しご紹介しながら、

大人が子どもに、どのように向き合ったよいのかを考えてみます。

 

本日の授業のテーマは『天皇制と民主主義の矛盾』でした。

京都大学名誉教授の佐伯啓思氏の文章をきっかけに、

天皇陛下の退位のお言葉から、戦前戦後の憲法や皇室典範、新聞

などを資料に話し合いました。

 

東京大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座
東京大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座

 

この講座で勉強している学生たちが、なぜ、就職活動で注目されるのか。

それは、知性、教養、情報を集める力、考える力、表現する力、想像力、創造力が、

優れているからです。

 

たとえば、上記の授業で話し合った内容をもとに、

東京大学の学生たちは、次に何をするのか。

ブログでは、詳しくご紹介できませんが、

日本の大学生の中で、これを実践している学生はいないでしょう。

 

いま、大学生たちの話を聞いていると、

これまで、彼ら彼女らの周りにいた大人たちが、

きちんと向き合ってきていなかったのではないか、と思うことが多いのです。

 

お母さま方、たとえばご自身が、誰の影響を強く受けていると思いますか?

自分が普段、しゃべっている内容(ことば)を分析してみてください。

身のまわりにいる(いた)、誰の顔が、誰の声が浮かんでくるでしょうか。

おもしろい結果がでるはずです。

試してみてください。

 

入学試験は、用意されている答えを当てるだけですから、

準備方法を間違わなければ、やれば合格できます。

 

先日、幼稚園から高校まで、名門といわれる学校をエスカレーターで

上がってきた大学生の話している内容を聞いて、愕然として、

「あなたの親の顔が見てみたい」と言ったら、

「見ますか」と言って、

スマートフォンの画面で親御さんの顔を見せてくれました。

 

 

受験対話総合研究所では、今、高校生、大学生たちに欠けている能力を

幼児の頃から育てていく教育を提案、指導しています。

そのためには、まずお父さま、お母さまが勉強しないといけません。

興味のあるお母さまは、受験対話総合研究所のホームページをご覧ください。

 

※【幼稚園、小学校の先生方へ】

講演や講座の依頼、お問い合わせは、メールでお願いいたします。

授業中は、電話での対応が難しいので、ご面倒をおかけいたします。

よろしくお願いいたします。

 

家庭で楽しく学べる「季節カード」は、受験対話総合研究所にお任せ下さい!

試験に出る「季節カード」
試験に出る「季節カード」

手作り 「試験に出る季節カード」  好評発売中!
【お母さまの声】 小学校受験の常識問題に、季節を質問してくるものがあります。娘には、買い物を一緒にしながら季節を覚えてもらおうと、私もがんばっていたのですが、今は、野菜や果物、それに花も、一年中あるものが多く、生活の中で季節を教えることに限界を感じていました。その頃、お友だちのお母さまから、このカードのことを聞き、さっそく手に入れて娘の勉強に取り入れました。最初は、「ここまで季節を覚えておかなきゃいけないの?」と思ったのですが、娘は、模擬試験でも、本番の試験でも、季節の問題でわからないものがなくなったのです。このカードは、種類が多いのが特徴です。使いやすい大きさのカードで、外出先でのちょっとした時間でも、クイズ形式で楽しく季節を覚えることができました。今からこのカードで季節を勉強すれば、試験で困ることはないでしょう。聖心女子学院、白百合学園、立教女学院、成蹊小学校、光塩女子学院を目指すお子さんには、ぜひ使っていただきたいカードです。 ●手作り感があります。ご了承ください。 ●価格:2000円(税別) ●96枚
お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所

Posted in 教育の仕方