メニュー 閉じる

日: 2009年1月8日

「暁星小学校・光塩女子学院」合格講座がスタートです!

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの「受験対話」総合研究所の平野伸明です。

新しい年が始まりましたね。
新年長さんにとっては、勝負の年です。
「受験対話」でも、「暁星小学校光塩女子学院」合格講座がスタートしました。
この講座には、年少、年中と、2年間、個別指導で勉強してきた子どもたちが集まります。
実力重視の精鋭クラスです。昨日が、講座の初日でした。
子どもたちに自己紹介をしてもらった後、これから、どのような勉強をするのかを話しました。
この中で私は、これから子どもたちに目標としてもらいたい、2人の人物を紹介しました。

高橋泥舟

一人目は、高橋泥舟という人物です。
泥舟は、勝海舟、山岡鉄舟と並び、「幕末の三舟」といわれた、槍の名人でした。
「1日3千本の修行」といって、彼は、毎朝3千回、槍を振ったそうです。

それを何十日間か続けたある朝、
泥舟が、「3千本の修行」を終え、疲れ果て心気モウロウとしていたその時、3人のくせ者が斬りかかってきた。
泥舟は、無意識に槍を突き出した。
すると、くせ者たちが、芋刺しになっていたというのです。

千葉周作

二人目は、千葉周作です。
北辰一刀流の開祖で「幕末の三剣客」といわれた剣の名人でした。
深夜、何十日間か「なにとぞ、剣の道を教えたまえ」と祈願した。
それは百日間ともいわれています。

その満願の日、神社の階段を降りかけたら、くせ者が、後ろから斬りかかってきた。
周作が、ほとんど反射的に、後へ刀を払ったら、賊はまっ二つに切り倒されていた、といいます。
武道でいう極意というものは、「半ば忘我の状態になった時に、会得するのだ」という話です。
昨日は、私が着物を着て、おもちゃの刀を持ち、お芝居風に、子どもたちに見てもらいました。

暁星小学校・光塩女子学院、合格作戦!

この講座では、泥舟や周作を目標に、
「心で感じた時には、身体が同時に動いている!」=「問題を確認した時には、クーピーが同時に動いている!」
を目指します。

暁星小学校や光塩女子学院などのように、
スピードと実力を重視している小学校を目指すには、
この2人の話をすると、子どもたちに、わかりやすいのです。
私のお芝居も、「年々、上手になっている」という、ウワサもあります(笑)。

早くこい、桜の季節

みなさん、まだまだ、寒い日が続きますね。
でも、あたたかな春に、1日、1日、近づいています。
「春のことを思い」、この寒さを乗り切りましょう。
写真は、「受験対話」の教室の窓から見える桜です。

春には、みんなで、楽しい「お花見」ができるように、
今は、勉強を、「がまんして、がんばる!」「がまんして、がんばる!」時なのです。
みんな、がんばれ!

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京
   ■ 就職アドバイザー平野伸明の「就職対策講座」

幼児教育・お受験対策・小学校受験は受験対話総合研究所にお任せ下さい!

受験対話研究所 教室風景
受験対話研究所 教室風景

受験対話総合研究所では、ご両親に幼児教育の要点を理解してもらい、小学校受験を成功させるために最も大切な、「家庭教育」の方針を決めていただくことから始めています。
ご両親が、毎日実践している家庭教育の内容と完成度に説得力があれば、有名私立小学校受験の合格は確実なものになります。
お子様の人間力を育てる幼児教室、受験対話総合研究所では、お父様お母様のバックアップも万全です。

お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215