メニュー 閉じる

日: 2009年2月24日

お母さま方も勉強していますか?

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの受験対話総合研究所の平野伸明です。

今日は、聖心女子学院白百合学園立教女学院のお母さま方と、
青山ユニマット美術館に行ってきました。
皆さん、ご存知でしたか?
この美術館は、もうすぐ閉館になってしまうんです。
大都会のまん中で、ホッとできる空間が、
また一つ無くなってしまいます。とても残念です。:cry:

ユニマット美術館で、シャガールミレーを愉しんだあと、
SELANというキハチのレストランでお茶をしました。
キハチのロールケーキは、いつ食べてもおいしいですね!

今日の話題は、
「受験対話」で行っている、
早稲田大学・入学試験シリーズ・学部別勉強会」のことでした。
お母さま方は、お子さんが、「受験対話」に通われた
年少、年中、年長と、3年間、この講座を受けました。
また、普段でも、「受験対話」では、
みなさんで、お茶をしながら勉強会を続けてきました。
お母さま方も、この勉強会が楽しかったから、続けたのでしょうが、
その勉強の効果についての話が、お母さまの中から出てきました。
紹介します。

私立でのお母さま方!

お子さんが、私立小学校に通いだすと、
お母さま方は、学校のお手伝いなどで、小学校に行くことが多くなります。
学校での役目が終ると、「ちょっと、お茶でも、ご一緒に」と、学校から帰る途中で、
皆さんと、お茶をすることが多くなる。
そんなとき、どのような話題を提供できるか。
どのような話ができるのか。
お母さま方の教養やセンスが試される。

ここで、「受験対話」で『話しことば』の勉強してきたお母さま方は、
すぐに、一目置かれる、輝く存在になる、と言うのです。:razz:
お母さまが、続けておっしゃいました。
女性は、みなさん、美しく見せるために、お化粧するし、
ブランド物の高価な洋服を着ようとします。
相手に、よいイメージを与えよう、印象をよくしようとする
女性の気持ちの一つの表れです。

ただ、子どもが小学校に入ると、それだけではダメなのです。
その場にふさわしい話ができないと、
「○○ちゃんのお母さま、ちょとネェー」
という評価になってしまう。

小学生の子どものいる親として、洗練された、知的なひとりの女性として、
おしゃれの最も有効な方法として、「ことば」や「話の訓練」、
そして、「早稲田大学・入学試験シリーズ・学部別勉強会」があったのだと実感しました。
子どもが私立に入り、お母さま方とお付き合いをするようになって、
そのことが、とても、よくわかった、と話されていました。

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京
   ■ 就職アドバイザー平野伸明の「就職対策講座」

試験に出る「暁星小学校・合格問題集」

暁星小学校・問題集

この「暁星小学校・合格問題集」は、受験対話総合研究所から暁星小学校に合格した子どもたちが、8月、9月に使用していた問題集の中から、試験によく出る問題を40題厳選しました。
数の問題やシーソーの問題など、書店で見かける暁星小学校の対策本の問題より、難しいと感じるでしょうが、この問題集で、繰り返し勉強すると、暁星小学校の過去問題を一瞬見ただけで、子どもたちの頭に、解法パターンがすぐに浮かぶようになります。
入試で、問題のスピード処理を求める暁星小学校の対策が、ご家庭で出来ます。
●価格:2100円(税込)
●詳しくは、こちらのページをご覧ください
●好評発売中!