メニュー 閉じる

日: 2009年7月1日

お子さんの手を握っていますか?

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの受験対話総合研究所の平野伸明です。

今日、受験対話総合研究所で、話し合いをしたのは、
昨日あった悲しい事故のことでした。
毎日新聞によると、
「交差点で、横断歩道を渡っていた、2歳の女の子が、乗用車にはねられて死亡した。
女の子は、幼稚園に体験入園をした後、お母さまと駅に向っていた。
お母さまは、
『先に横断歩道を渡り、(衝突の)音がしたので振り返ると、
子どもが倒れていた』と話しているという」。
この記事の女の子は、受験対話総合研究所に通ってきている子どもたちと、ほぼ同じ年齢です。
女の子のお母さまの気持ちを考えると、本当に「ことば」が見つかりません。

「受験対話」の安全教育

今日、受験対話総合研究所では、
お母さま方と、子どもたちの「安全」について、話し合いました。
いろいろな話がでましたが、一つ紹介します。

年少さんのお子さんのお母さまが、言いました。
「最近、私の周りで、お母さまたちが、
子どもの手を握らなくっていることが、とても不思議なんです」と。
「そういえば」と言って、別のお母さまが、
「今日も、受験対話まで来る途中の歩道で、お母さま方が3人が、立ち話をしていました。
その周りを、お子さんたちが、走り回っていた。
話に夢中になっていたお母さま方が、
自転車のチリンチりンというベルの音を聞いて、
お子さんに、『あぶないわよ。こっちにいらっしゃい』と言った。
これが、自転車でなく、スピードの出ている自動車だったら
どうなるのかと思いました」と。
毎日新聞の記事から、子どもと「手をつなぐ」ことの意味を、みんなで、話し合いました。
みなさんは、どのようにお考えですか?

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京
   ■ 就職アドバイザー平野伸明の「就職対策講座」

幼児教育・お受験対策・小学校受験は受験対話総合研究所にお任せ下さい!

受験対話研究所 教室風景
受験対話研究所 教室風景

受験対話総合研究所では、ご両親に幼児教育の要点を理解してもらい、小学校受験を成功させるために最も大切な、「家庭教育」の方針を決めていただくことから始めています。
ご両親が、毎日実践している家庭教育の内容と完成度に説得力があれば、有名私立小学校受験の合格は確実なものになります。
お子様の人間力を育てる幼児教室、受験対話総合研究所では、お父様お母様のバックアップも万全です。

お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215