メニュー 閉じる

日: 2009年11月6日

お子さんの「将来の夢」を知ってますか?

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所の平野伸明です。

今日は、お茶の水にある順天堂大学附属病院・
順天堂医院に行ってきました。
この病院は、毎週日曜日にTBSで放映されている
JIN 仁の舞台になっています。

順天堂医院前の夕陽
順天堂医院前の夕陽

この写真は、主人公の南方仁(大沢たかお)と婚約者の友永未来(中谷美紀)が、
病院の屋上から眺めていた夕陽です。
ドラマの撮影場所の屋上ではなく、地上から見た夕陽です!

この物語は、大学の附属病院に勤務していた
脳外科医の南方仁(大沢たかお)が、当直だった日に、
救急で運ばれてきた身元不明の男の手術をします。
しばらくすると、この患者の姿が病室から消えます。
いなくなった患者を探し、見つけた南方仁が、保護しようとしたその瞬間、
階段から落ちて、気絶してしまいます。
そして、彼が、ふと気がつくと、幕末の江戸にタイムスリップしていたのです。
ここから、医療器具も薬もない状況の中で、
人々の命を救っていくという物語なのです。

大学入試が変わってきました!

このドラマで、私が気に入っているのは、
綾瀬はるかが演じる咲さんという女性です。
好奇心旺盛で、兄の命を救った南方仁を尊敬し、
医術に興味を持ち、南方に医術を教えてもらいながら、
手伝いをしていきます。
なぜ私が、この咲さんに注目しているかと言いますと、
最近の高校生にあるといいな、と思うものを
この咲さんが、持っているからなのです。
それは、自分の周りにいる人から影響を受けて
「興味」のある分野に出会えて、
将来の夢を持って、努力を始めることなのです。

ここ2、3年、高校3年生が、
受験対話」を訪ねてくるようになりました。
理由は、大学入試のAO試験を受ける学生が、
「志望理由書や小論文、面接指導をしてほしい」と
やって来るのです。
受験対話」では、小学校受験から通ってきている子どもたちには、
大学受験の指導もしているのですが、
試験直前にやって来て、「試験だけ、何とかしてほしい」という
高校生の希望には応えない、という方針なもので、
「大学生の指導は、専門に行っていますが、
高校生の指導は、専門ではないので…」と、お断りしています。
ただ、紹介者がある場合だけは、お引き受けしています。

幼児のお母さま方は、いま大学入試が大きく変わってきていることをご存知でしょうか?
AO入試・推薦入試で、大学に入学する高校生が増えているのです。
この試験では、大学に志望理由書を提出して、あとは、
小論文と面接だけで合格が決まります。今までのような学科試験がありません。
試験の時期も、高校3生の秋にありますので、
早く、進学先が決まるということから、子どもたちには、人気がある試験なのです。

ただ、多くの高校生が、
志望理由書や小論文が書けないのです。
また、面接の受け方も知らない。
なぜなのか。
これは、自分の周りにいる大人から、
よい意味での影響を受ける機会が少ないこと、
高校生たちに、ちゃんと向き合っている大人がいないこと、
また、将来の夢を、真剣に大人と語り合ってきていないからなのです。
「何だ、そんなことなの」と思われるお母さま方もおられるでしょう。
しかし、ここに、大きな問題があるのです。

次の「母親塾」のテーマは、これにします!
お母さま方も、考えてみてください。
「何が」「どのように」問題なのかを。
きっと、これからの子育てに役に立つ発見がありますよ;-)

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京
 ■ 就職アドバイザー平野伸明の「就職対策講座」

幼児教育・お受験対策・小学校受験は受験対話総合研究所にお任せ下さい!

受験対話研究所 教室風景
受験対話研究所 教室風景

受験対話総合研究所では、ご両親に幼児教育の要点を理解してもらい、小学校受験を成功させるために最も大切な、「家庭教育」の方針を決めていただくことから始めています。
ご両親が、毎日実践している家庭教育の内容と完成度に説得力があれば、有名私立小学校受験の合格は確実なものになります。
お子様の人間力を育てる幼児教室、受験対話総合研究所では、お父様お母様のバックアップも万全です。

お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215