メニュー 閉じる

日: 2009年11月8日

知的なお母さまの「話し方」!

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所平野伸明です。

昨日は、早稲田大学で、「早稲田祭」が行われました。
下の写真は、夜10時頃、大隈講堂の前で
早稲田祭の実行委員たちが、反省会を行っていた様子です。

早稲田祭の反省会
早稲田祭の反省会

これだけの学生たちの前で話す、早稲田大学の学生は、緊張していたと思います。
しかし、大学生たちは、「ちゃんと話す」ためには、
どのように言葉を選んだらよいのか、
また、どのように話を組立てたらよいのか、
誰からも教わっていないのです。
親や教師は、子どもたちに、「ちゃんと話しなさい」とよく言いますが、
「ちゃんと」の中身を教えてません。
つまり大学生たちは、誰からも教わったことのない日本語を使って、
話し合いをしているのです。
だから、大学生たちの話を聞いていると、
何とかしてやらなくてはいけないと、いつも思います。

小学校合格、おめでとうございます。

小学校受験の合格発表が行われていますね。
お子さんと一緒に、お母さま方も、
来年の4月からは、小学校で、
他のお母さま方や先生方と、新しい人間関係を築いていくことになります。

受験対話」では、『ことばの研修会』を行っていますので、
小学校の先生方やお母さま方とよくお会いします。
ブランドの洋服を見事に着こなし、品のいいお化粧をした、
洗練されたおしゃれな先生方やお母さま方が多いですね。
しかし、ひと言、言葉を交わすと、残念ながら、
その魅力は半減してしまうことが多いのです。
生き生きと、充実したお仕事をされているようにお見受けする先生方なのに、
話す言葉から受ける印象が、あまりに、かけ離れているのです。

人は、まず相手の容姿や態度や服装を見て、
その人の、おおよその見当をつけます。
そして、話す言葉によって、その人の人柄や中身を判断していきます。
ですから、外見は、生き生きして魅力的に見えても、
話す言葉がお粗末だと、みな帳消しになってしまうのです。

受験対話」には、
話し方が適切で、知的であると同時に、聞き手に安心感を与える
女性になっていただくための勉強会があります。
プライベートなおしゃべりでなく、
学校という職場や、お母さま方の集まりという改まった場で、
目的を持ったお話をするときに、
どのようにしたら、わかりやすく、的確に、魅力的に伝えることが出来るのか、
その秘訣を公開しています。
この秘訣を、お母さま方の言葉に加えてもらうことで、
お母さま方の知的な魅力が、さりげなく表現できるようになります。

また、話しことばの基礎は、そのほとんどが幼少期と学童期の
言語環境と教育で決まると、と言われています。
子どもたちの言語能力を育てる上でも、
家庭におけるお母さまと、小学校の先生の役割と責任は、きわめて大きいのです。

お母さま方、先生方、ぜひ、「ことば」の勉強をして、
ご自身の知的な魅力を、思い切って表現してみてください;-)
そして、子どもたちの「ことばの先生」になってあげて、
「考える力」を育ててあげてほしいのです!

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京
 ■ 就職アドバイザー平野伸明の「就職対策講座」

幼児教育・お受験対策・小学校受験は受験対話総合研究所にお任せ下さい!

受験対話研究所 教室風景
受験対話研究所 教室風景

受験対話総合研究所では、ご両親に幼児教育の要点を理解してもらい、小学校受験を成功させるために最も大切な、「家庭教育」の方針を決めていただくことから始めています。
ご両親が、毎日実践している家庭教育の内容と完成度に説得力があれば、有名私立小学校受験の合格は確実なものになります。
お子様の人間力を育てる幼児教室、受験対話総合研究所では、お父様お母様のバックアップも万全です。

お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215