メニュー 閉じる

日: 2010年5月14日

地方出身の東大生!

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所の平野伸明です。

昨日は、東京大学で行われた研究会に参加してきました。
研究会のテーマとは別に、
今回、東大生を観察していて気づいたのは、
東京の中高一貫の進学校の出身者と、
地方の県立高校出身者の違いです。

東京大学・安田講堂
東京大学・安田講堂

このような一般的な分け方には、もともと無理がありますが、
ある傾向がありました。

東京大学の頭脳がつまっていました!
東京大学の頭脳がつまっていました!

 それは、地方出身者の学生の方が、説明がうまい!ということです。
この感想を、学生たちにぶつけてみたのですが、
地方出身の学生は、受験勉強を、友だちと話しながらやっていた、という子が多く、
都会の進学校の学生は、予備校や塾での勉強が中心だったと言いました。
一方的な受験サービスを長年受け続けていると、
育たない能力もあるのではないですかねー:sad:

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人

有名私立小学校合格! 両親面接・志望理由書対策講座!

学ぶお母さま
学ぶお母さま

●がんばっているお子さんのために、お母さまができること!
小学校受験の面接で聞かれることは、つまるところ、普段のご家庭の様子です。まずはお母さま、お父さまと話し合われた「わが家の教育方針」をお聞かせください。そして、「何を」「どのように」家庭教育として実践されているのかを語ってください。その内容に、小学校の先生方を納得させられる力があるのかどうかで合否が分かれます。試験直前に付け焼き刃で準備したものは、面接官にすぐに見抜かれてしまいます。つまり、面接会場で、お母さま自身が恥ずかしい思いをするだけでなく、がんばってきたお子さんの足を引っ張る結果になるのです。
お母さまのご都合のよい日時をご指定ください。
120分の1回講座をご用意しました!

お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215