メニュー 閉じる

日: 2010年6月2日

普天間の人たちは今!

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所の平野伸明です。

今、ニュースを見ました。
普天間の人たちは、いったいどんな気持ちで、
このニュースを見ているのでしょうか?

もう10年以上も前の話ですが、
私は、普天間高校の高校生たちと国語の勉強会をしたことがあります。
普天間高校の前の道を渡ったところに会場があったのですが、
生徒の親御さんたちが、自宅で作った「てびち」や「沖縄そば」を
子どもたちに持たせて差し入れをしてくれました。おいしかった!

普天間でもやってほしかったシンポジウム
普天間でもやってほしかったシンポジウム

一番の強烈な思い出は、
用事があって、普天間にある、あるマンションを訪ねたときのことです。
要件が済んで、帰りのエレベーターに一人で乗っていたのですが、
途中の階でエレベーターが止まりました。
すると、ドアが開き、迷彩服を着たボブサップのような体格の
アメリカ兵が一人入ってきました。
彼と二人っきりで、三階から一階までのエレベーターの中の時間が
なんと長かったことか。
戦争にいつでも行ける訓練を受けている人間が身につけている「もの」が、
エレベーターという狭い空間の中で、ビシビシ私に伝わってきたのです。
エレベーターが一階に着き、ドアが開いたときは、ホッとしました。
彼は、駐車場に駐めてあった「Yナンバー」の車に乗り行ってしまいました。
これが、普天間の日常なのですね。
東京にいたら、普天間の人たちの気持ちはわからないかもしれませんね:|

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所

家庭で楽しく学べる「季節カード」は、受験対話総合研究所にお任せ下さい!

お母さまの声
お母さまの声

手作り 「試験に出る季節カード」  好評発売中!
【お母さまの声】 小学校受験の常識問題に、季節を質問してくるものがあります。娘には、買い物を一緒にしながら季節を覚えてもらおうと、私もがんばっていたのですが、今は、野菜や果物、それに花も、一年中あるものが多く、生活の中で教えることに限界を感じていました。その頃、お友だちのお母さまから、このカードのことを聞き、さっそく手に入れて勉強に取り入れました。最初は、「こんなものの季節まで覚えておかなきゃいけないの?」と思ったのですが、娘は、模擬試験でも、本番の試験でも、季節の問題でわからないものがなくなったのです。このカードは、種類が多いのが特徴です。使いやすい大きさのカードで、外出先でのちょっとした時間でも、クイズ形式で楽しく季節を覚えることができました。今からこのカードで勉強すれば、試験で困ることはないでしょう。聖心女子学院、白百合学園、立教女学院、成蹊小学校、光塩女子学院を目指すお子さんには、ぜひ使っていただきたいカードです。 ●手作り感があります。ご了承ください。 ●価格:1050円(税込)
お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215