メニュー 閉じる

日: 2010年7月11日

聖心女子学院・白百合学園・立教女学院を目指す子どもたち!

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所の平野伸明です。

今日は、
学習院女子大学と日本女子大学の学生のための勉強会がありました。
ずっと思っていたことなのですが、
女子大学生を見ていると、
「料理ができるかできなか」は、どうでもいいことではないな、と思うのです。
なぜか。
おいしい料理は、自分で食べてもおいしいですが、
誰かに食べてもらい、「おいしい!」と言ってもらえると、
これは最高にうれしいものです。:razz:

早稲田大学での「食」のイベント!
早稲田大学での「食」のイベント!

こういう体験を幼い頃から続けていると、
人のために何かをして喜ばれるのが、うれしいと感じる「こころ」がホンモノになります。 

聖心女子学院・白百合学園・立教女学院を目指す子どもたち!

聖心女子学院、白百合学園、立教女学院を目指す子どもたちは、
授業のある日に、よくクッキーやタルトケーキを作ってもってきます。
もちろん、お母さまと、いっしょに作ったお菓子です。
授業が終わると、紅茶を入れて、みんなでおしゃべりしながら、いただきます。

自分が友だちのために、何かをしてあげる。
友だちが、喜んでくれる。
自分も、うれしくなる。
そしてまた、友だちのために、何かしたくなる。
友だちも、お返しがしたくなる。

生活の中での、こういう「心の交流」って大事なんですよね;-)

トマト、キュウリ、トウモロコシ!
トマト、キュウリ、トウモロコシ!

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所  

暁星小学校の合格は、受験対話総合研究所にお任せ下さい!

暁星小学校・合格問題集
暁星小学校・合格問題集

「暁星小学校合格・トレーニングペーパー」  好評発売中!
「受験対話」から暁星小学校に合格した子どもたちが、7月、8月、9月に、暗記するまで繰り返し使用する問題集の中から、試験によく出る問題を40題厳選しました。問題には、すべて処理時間を明示してあります。試験直前期までの目標としては、表示してある処理時間の半分の時間で正解を出せるように訓練します。たとえば、1分の問題であれば、30秒で処理して、残りの30秒で見なおしができるような子が合格しています。お子さんの頭の引き出しに、暁星小学校が試験で求めている要求パターンと、その要求を満たすための解答パターンを入れることができます。このペーパーの問題で訓練しておけば、応用問題が出たときにも、正解が出せるようになります。お母さま方が、お子さんに、試験の前日まで解かせた問題ばかりです。暁星小学校の合格を確実なものにする合格問題集です。 ●手作り感があります。ご了承ください。 ●価格2100円(税込)
お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215