メニュー 閉じる

日: 2010年8月10日

立教大学のイ・ビョンホン!

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所の平野伸明です。

立教大学・池袋キャンパス
立教大学・池袋キャンパス

昨日は、立教大学で打ち合わせが終わった後、
キャンパスの中を歩いていたら、
チャペルを見つけました。

立教大学キャンパス内のチャペル
立教大学キャンパス内のチャペル

「自由に見学してください」とありましたので、
さっそく入ってみました。
誰もいないチャペルの中で、
パイプオルガンの音が響いていました。
(写真の左奥で、演奏していました)

立教学院チャペル
立教学院チャペル

チャペルの中は、涼しいのですね。
人工的な冷房の涼しさではなく、
気持ちが「ふっ」と、落ちつく、ヒンヤリ感がありました。

椅子に座ると、すぐに、ウトウトしてきたのですが、
先ほど、打ち合わせの場にいた、韓国からの留学生の
持っていた緊張感について考えていました。
この緊張感というのは、言いかえると、ハングリーさです。
彼には、生まれ育った、韓国社会をある部分で変えたいという
強い意思がありました。
そういう気持ちを持って、毎日を暮らしているからでしょうか、
目つき、顔つきが、その場にいた日本の学生とは違いました。
獲物を狙うような動物の目をしていました。
立ち居振る舞いもシャキッとしていた。
周りにいる人間に、緊張感を与えるのです。
留学生から、学ぶことは、たくさんありますね。

日本の学生のトロンとした目は、この社会の何をとらえているのでしょうか?;-) 

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京

家庭で楽しく学べる「季節カード」は、受験対話総合研究所にお任せ下さい!

学ぶお母さま
学ぶお母さま

手作り 「試験に出る季節カード」  好評発売中!
【お母さまの声】 小学校受験の常識問題に、季節を質問してくるものがあります。娘には、買い物を一緒にしながら季節を覚えてもらおうと、私もがんばっていたのですが、今は、野菜や果物、それに花も、一年中あるものが多く、生活の中で教えることに限界を感じていました。その頃、お友だちのお母さまから、このカードのことを聞き、さっそく手に入れて勉強に取り入れました。最初は、「こんなものの季節まで覚えておかなきゃいけないの?」と思ったのですが、娘は、模擬試験でも、本番の試験でも、季節の問題でわからないものがなくなったのです。このカードは、種類が多いのが特徴です。使いやすい大きさのカードで、外出先でのちょっとした時間でも、クイズ形式で楽しく季節を覚えることができました。今からこのカードで勉強すれば、試験で困ることはないでしょう。聖心女子学院、白百合学園、立教女学院、成蹊小学校、光塩女子学院を目指すお子さんには、ぜひ使っていただきたいカードです。 ●手作り感があります。ご了承ください。 ●価格:1050円(税込)
お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215