メニュー 閉じる

日: 2010年8月11日

子どもは、大人の背中を見て育つ!

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所の平野伸明です。

昨日、受験対話総合研究所では、
教員志望の大学生と幼児や小学生のお母さま方の
合同の勉強会を行いました。
話し合いのテーマは、
「子どもの勉強への意欲をどのように育てるか!」でした。
いつものように、早稲田大学の先生を囲んでの議論を楽しみました。

話のスタートは、
「最近、日本の子どもの勉強への意欲が低下しているという
国際比較調査がある。
また、勉強をおもしろいと感じ、もっと学びたいという意識も、
データ上、低下している。
不登校の子どもたちも増えている」というところから始まりました。

先生のお話を要約すると、
ただ、今までも、圧倒的大多数の子どもは、
学習内容のおもしろさから勉強していたわけではなく、
「いい成績を取る」と「いい学校に行けて」
「高い生涯賃金が確定していた」からで、

現在は、雇用環境が一変し、
今まであった、教育界と労働界の間で暗黙裏に交わされていた、
学歴と生涯賃金との関係がくずれた。
その結果、子どもたちの学びの意味も変わった。
そもそも、中身のおもしろさで取り組んできたわけではないのだから、
子どもたちの意欲が低下するのは、何ら不思議なことではない。

ただ、私たちが考えるべきことは、
「今は、またとないチャンスだ!」ということだ。
本来、教師が、学びを推し進めたいと考えていた
おもしろさでの筋道で、勝負できる条件が整ったということだ。

日本の学校が、学びの受難の時代に終止符を打ち、
本来のあり方を実現できる、再スタートを切れるチャンスが来たのだ。

私たちが、これからやらねばならないことは、たくさんあるが、
大事なことは、子どものことを言う前に、
教師や親が、指導しようとする内容を、
本気でおもしろいと思い、腹の底から、意義を実感することだ。
言いかえると、大人一人一人が、
指導内容と、どのように向かい合っているかが問われるのだ」

ここから、大学生やお母さま方が参加して、
議論が始まりました。

運動公園でも議論を楽しみました!

充実した勉強会が終わってから、
みんなで、近くの運動公園に散歩に行きました。

水遊びする子どもたち!
水遊びする子どもたち!

水遊びをする子どもたちの姿を見ていたら、
また議論が始まりました:razz: 

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京 

暁星小学校の合格は、受験対話総合研究所にお任せ下さい!

暁星パターンが身につく!
暁星パターンが身につく!

「暁星小学校合格・トレーニングペーパー」  好評発売中!
「受験対話」から暁星小学校に合格した子どもたちが、7月、8月、9月に、暗記するまで繰り返し使用する問題集の中から、試験によく出る問題を40題厳選しました。問題には、すべて処理時間を明示してあります。試験直前期までの目標としては、表示してある処理時間の半分の時間で正解を出せるように訓練します。たとえば、1分の問題であれば、30秒で処理して、残りの30秒で見なおしができるような子が合格しています。お子さんの頭の引き出しに、暁星小学校が試験で求めている要求パターンと、その要求を満たすための解答パターンを入れることができます。このペーパーの問題で訓練しておけば、応用問題が出たときにも、正解が出せるようになります。お母さま方が、お子さんに、試験の前日まで解かせた問題ばかりです。暁星小学校の合格を確実なものにする合格問題集です。 ●手作り感があります。ご了承ください。 ●価格2100円(税込)
お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215