メニュー 閉じる

日: 2010年8月22日

子どもは、カッコいい大人に憧れます!

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所の平野伸明です。

受験対話総合研究所で学ぶ子どもたちには、
子どもたちにサービスをする人(子どもの親から月謝をもらっている人)
以外の大人から、話を聞く機会を多く作っています。

これには、理由があります。
今、子どもたちと話していて驚くのは、
ちゃんとした会話を、大人と、ほとんどしていないことです。
大人は、何も、特別なことや、むずかしいことを話さなくていいのです。
自分の考えや体験を、素直に子どもたちに話すだけでいいのです。
しかし、子どもたちから話を聞くと、
話をすることも、学校や塾に任せてしまって、
大人の方が、子どもとちゃんと話すことを、避けているようなのです。

自分の孫子の世代のために、がんばっている大人を探せ!

 受験対話総合研究所で学んでいる子どもたちが、
大人から話を聞くときのポイントを一つ紹介します。

「この人(大人)は、子どもたちの未来のために、大人の責任として、何を実行しているのだろう?」
「この人(大人)は、私たちの未来のことを、ちゃんと考えてくれているのだろうか?」
ということを聞き出すことです。
なぜか。
それは、私たちの国が、民主主義というシステムを採っているからです。
民主主義ということは、最後は、国民が選挙で意思表示をするということです。
しかし、このシステムは、子どもたちが参加できないのです。
つまり、今、大人たちが決めたことや、やっていることが、
未来の子どもたちの世代に降りかかっていくのに、
その未来を生きる子どもたちの声が、政治に反映されていないのです。

自分の孫子のために考える環境問題!
自分の孫子のために考える環境問題!

だから、子どもたちは、
自分の周りにいる大人の中から、
未来の世代の自分たちのことを、ちゃんと考えてくれていて、
それを実行している大人を探し出し、その人と話し合い、
働きかけていくことが必要なのです。

未来の世代の子どもたちのことを真剣に考え、それを実行している大人を見ると、
子どもたちは、「カッコいい大人だ」と言います。;-)

 テレビ番組で、「社会の仕組み」について教えてもらっている大人たちを見て、
子どもは、何を思っているのでしょうか?
「大人のみなさん、勉強不足ですよ。学校で何を習ってきたのですか。
学校で学ぶ内容の復習も大切かもしれませんが、
自分の孫子の世代のために、まず、何かを始めてください!」。

子どもたちに、「カッコいい大人だ」と言われる人が増えるといいですね:razz:

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京

家庭で楽しく学べる「季節カード」は、受験対話総合研究所にお任せ下さい!

学ぶお母さま
学ぶお母さま

手作り 「試験に出る季節カード」  好評発売中!
【お母さまの声】 小学校受験の常識問題に、季節を質問してくるものがあります。娘には、買い物を一緒にしながら季節を覚えてもらおうと、私もがんばっていたのですが、今は、野菜や果物、それに花も、一年中あるものが多く、生活の中で教えることに限界を感じていました。その頃、お友だちのお母さまから、このカードのことを聞き、さっそく手に入れて勉強に取り入れました。最初は、「こんなものの季節まで覚えておかなきゃいけないの?」と思ったのですが、娘は、模擬試験でも、本番の試験でも、季節の問題でわからないものがなくなったのです。このカードは、種類が多いのが特徴です。使いやすい大きさのカードで、外出先でのちょっとした時間でも、クイズ形式で楽しく季節を覚えることができました。今からこのカードで勉強すれば、試験で困ることはないでしょう。聖心女子学院、白百合学園、立教女学院、成蹊小学校、光塩女子学院を目指すお子さんには、ぜひ使っていただきたいカードです。 ●手作り感があります。ご了承ください。 ●価格:1050円(税込)
お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215