メニュー 閉じる

日: 2011年9月17日

早稲田地球感謝祭

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所です。

大漁旗(早稲田大学)
大漁旗(早稲田大学)

今、早稲田大学のキャンパスには、
大漁旗(東北地方)が飾られています。
早稲田地球感謝祭まで借りたものだそうです。

大漁旗の説明(早稲田大学)
大漁旗の説明(早稲田大学)

年中さんや年長さんが
地下鉄早稲田駅から、
受験対話総合研究所に来る途中に、この大漁旗があるので、
子どもたちは、大漁旗に興味津々で、説明を求めてきたそうです。
そこで、お母さま方は、大漁旗についての説明書きを読んで
子どもたちに話そうとしたのですが、
まず解釈するのが難しかったと言うのです。

説明書きの中にある言葉なのですが、
たとえば、
「東北の魂というべき大漁旗」
「大漁旗は、復興に向けて懸命に取り組む被災地のシンボル」
「被災地の方々の復興への想いが託された大漁旗」
などの言葉を、どのように受けとめ、
子どもたちに、どのように説明したらよいのか、わからなかったそうです。

報道写真展(東京駅)
報道写真展(東京駅)

だったらということで、今日は、
地下鉄早稲田駅から東京駅まで、みんなで移動しました。
今、東京駅では、報道写真展を行っているのです。
この写真に写っている事実を語るところから
子どもたちに説明することが大切だったのですね。 

   こちらもご覧ください ;-)  

 ■ 
幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京
 ■ 就職アドバイザー平野伸明の「就職対策講座」

試験に出る!「暁星小学校・合格問題集」

「暁星小学校」合格問題集

この「暁星小学校・合格問題集」は、受験対話総合研究所から暁星小学校に合格した子どもたちが、8月、9月に使用していた問題集の中から、試験によく出る問題を40題厳選しました。
数の問題やシーソーの問題など、書店で見かける暁星小学校の対策本の問題より、難しいと感じるでしょうが、この問題集で、繰り返し勉強すると、暁星小学校の過去問題を一瞬見ただけで、子どもたちの頭に、解法パターンがすぐに浮かぶようになります。
入試で、問題のスピード処理を求める暁星小学校の対策が、ご家庭で出来ます。また、この問題集は、成蹊小学校、立教女学院の合格者も使っていました!ぜひ、直前の勉強に取り入れて、合格を手に入れてください!
●価格:2100円(税込)
●詳しくは、こちらのページをご覧ください
●好評発売中!