メニュー 閉じる

日: 2015年3月2日

幼児のお母さんのための「早稲田大学商学部合格作戦」

 

こんにちは。:razz:

年少さんから大学卒業までの18年間一貫教育

でおなじみの受験対話総合研究所です。

 

早稲田大学商学部入学試験
早稲田大学商学部入学試験

 

先日、早稲田大学商学部の入学試験がありました。

この日も、お子さんが試験を受けている間に、

大勢のお父さま、お母さまが、受験対話総合研究所を

訪ねてきてくださいました。

 

早稲田大学入学試験保護者控室
早稲田大学入学試験保護者控室

 

日本の学校教育を受けてきた子どもたちには、

「自分のことば」についての危機意識が、まったくと言っていいほどありません。

これは、子どもたちの責任ではなく、周りにいた大人たちに責任があります。

今回も、訪ねてきてくださった親御さんは、海外経験のある方が多かった。

海外に出てみると、「母語」の大切さが身にしみてわかるものなのですね。

※ 日本で暮らしている親御さんや先生は、まずは「英語」が大事と思っているので、

子どもたちも、これを当然のことと思っています。しかし、「日本語に置き換える英語」ではない

「本物の英語」に接すると、自分自身の「日本語の問題」に気がつくのです。

だから留学から帰ってきた早大生が、「日本語を教えてください」と、受験対話を

訪ねてくることが多いのです。

 

幼児のお母さま方は、海外で暮らしてきた親御さんが危機感を持っている

子どもたちの「日本語」について、早い内から教育してあげることが大事だと思います。

 

『受験対話』では、お子さんの「日本語教育」について、一緒に考えていきます。

幼児のお母さん、待っています!

 

※ 以下は、大学生対象の「ことば」の検定試験の案内です。

 

大学生の「ことば」を育てる!   大学1年生対象  第1回「ことばの力」検定試験

高校生のための「日本語」講座
大学生のための「日本語」実践講座

5月 「早稲田会場」            好評受付中!
この大学生向け「ことばの力」検定試験は、年中さんから大学卒業までの18年間一貫教育を行ってきた受験対話総合研究所が実施しています。私どもには、大学入学後初めて訪ねてきた、国語の成績がよかった、難関大学(医学部含)の学生たちも多数います。しかし彼らの実情は、本物の「ことばの力」が育っていないため、就職活動を始める時期になっても、大人の世界に入っていけない学生が多いのです。そこで私どもでは、彼らの「ことば」を鍛えることで、一人一人の学生の夢を実現するためのお手伝いを20年行ってきました。この経験を踏まえて検定試験では、試験問題の正解を当てることが目的ではなく、大学時代に、この「ことば」を心に刻んでおくと、人生がとても楽しく充実したものになり、キミ自身が輝きますという、「学びの楽しさ」を知ることのできる問題を出題しています。昨年までの大学生に欠けていた能力を踏まえ、新入生に身につけてもらいたい「ことば」をご用意しました。学習院女子大学の1年生をはじめ、全国の大学生にお薦めの試験です。

●受験料:4500円(税込)
お問い合わせ、お申し込みはこちらまで
HP:大学生のことばを育てる受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215