メニュー 閉じる

日: 2015年4月1日

早稲田大学卒業式

 

こんにちは。:razz:

年少さんから大学卒業までの18年間一貫教育でおなじみの

受験対話総合研究所です。

 

早稲田大学卒業式
早稲田大学卒業式

 

 先日、早稲田大学の卒業式と早稲田大学大学院の修了式がありました。

以下は、受験対話総合研究所が卒業生に贈ったメッセージです。

 

卒業生のみなさん、

受験対話総合研究所での「ことば」の勉強会は、

社会人になってからも続きます。

まずは、時間のあるときに「サロン」に立ち寄って、

先輩たちと一杯やりながら、

社会人1年生のキミの話を聞かせてください。

その話をきっかけに話す、

40代から70代までの先輩たちの「ことば」はあたたかいはずですよ。

 

疲れたら、おいで。

待ってるよ!

 

このようなメッセージを卒業生たちに贈りました。

卒業生たちは、親のもとから離れ、自立するわけですが、

「心の支え」が必要です。

利害関係のない先輩たちと、ゆったりと話ができる。

人生の先輩たちが、じっくり話を聞き

これまでの自身の経験を話してくれる。

このような場所を持っていることは、

社会人として生きていく上で、大切ですね。

子どもたちが社会人になっても、

「自分を支え」「自分を磨ける」場を提供しています。

 

※ これまでご紹介してきた、以下の検定試験は、4月1日で締め切りました。

  次回は7月です。

 

大学生の「ことば」を育てる!   大学1年生対象  第1回「ことばの力」検定試験

高校生のための「日本語」講座
大学生のための「日本語」実践講座

5月 「早稲田会場」           締め切りました
この大学生向け「ことばの力」検定試験は、年中さんから大学卒業までの18年間一貫教育を行ってきた受験対話総合研究所が実施しています。私どもには、大学入学後初めて訪ねてきた、国語の成績がよかった、難関大学(医学部含)の学生たちも多数います。しかし彼らの実情は、本物の「ことばの力」が育っていないため、就職活動を始める時期になっても、大人の世界に入っていけない学生が多いのです。そこで私どもでは、彼らの「ことば」を鍛えることで、一人一人の学生の夢を実現するためのお手伝いを20年行ってきました。この経験を踏まえて検定試験では、試験問題の正解を当てることが目的ではなく、大学時代に、この「ことば」を心に刻んでおくと、人生がとても楽しく充実したものになり、キミ自身が輝きますという、「学びの楽しさ」を知ることのできる問題を出題しています。昨年までの大学生に欠けていた能力を踏まえ、新入生に身につけてもらいたい「ことば」をご用意しました。学習院女子大学の1年生をはじめ、全国の大学生にお薦めの試験です。

●受験料:4500円(税込)
お問い合わせ、お申し込みはこちらまで
HP:大学生のことばを育てる受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215