メニュー 閉じる

受験対話総合研究所とは

ご挨拶

はじめまして。
小学校受験でおなじみの受験対話総合研究所です。
受験対話総合研究所では、「ことばの力」を磨くことにより、子どもたちの「考える力」
「観察する力」「想像する力」「創造する力」「表現する力」を育てています。
これらの「力」は、いま大学生に欠けている能力であり、高校卒業までの「入学試験対策」の勉強では十分に補えないものなのです。
受験対話総合研究所には、大学生を対象とする講座があります。
多くの大学生たちは、上すべりして出てくる「口じょうず」な「ことば」を身につけていますが、このような「ことば」に、人をとらえる力はありません。
「饒舌」は、かえって、自分の「ことば」を卑しめることになり、
「ことば」を卑しめるということは、自分を卑しめることと同じなのです。

受験対話総合研究所で「ことば」の勉強を始めたばかりの年中さんたちは、「自分の思っていることの半分も言えない」「じれったい」と言います。でも、それが当たり前なのです。
「だから、自分の思いを伝えるために努力します」
「だから、相手の思いを受け取るために努力します」
この、努力をするというところにこそ、人の「ことば」・コミュニケーションと向き合う
「正しい基本姿勢」があります。ただ、この「正しい姿勢」を自分のものにするのに時間がかかるのです。

子どもたちは、年長さんになっても、
「なかなか、うまく言えない」と言います。
「友だちを理解するのは、むずかしい」と言います。
しかしそういう気持ちがあるから、子どもたちの「ことば」が育っていくのです。

辛抱強く、この訓練を受け続けた子どもたちは、へらへらと上すべりして出てくる
「口じょうず」な「ことば」ではなく、「確かな響き」のある「誠実なことば」で話すことができるようになります。だから、受験の時に面接官の先生方からの信頼を勝ち得て、合格を手にすることができるのです。

授業について

大学生対象の授業

早稲田大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座
東京大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座
慶應義塾大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座
日本女子大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座
学習院大学の学生のための就職準備「日本語」実践講座
全国の大学生のための就職準備「日本語」実践講座(オンライン授業)

小・中・高校生対象の授業

●小学生(初級)のための
大学生になると本当に役に立つ「日本語」実践講座(オンライン授業あり)
●中学生(中級)のための
大学生なると本当に役に立つ「日本語」実践講座(オンライン授業あり)
●高校生(上級)のための
大学生になると本当に役に立つ「日本語」実践講座(オンライン授業あり)

「母親塾」

幼稚園時代の子どもたちは、自分と他者との人間関係が、おぼろげではありますが、輪郭が見え始めます。母親と自分、家族と自分、友達や先生と自分というように、身近な人間関係の中で「自分のことば」を獲得していきます。
マズローの心理学でいうと、第3段階の社会的欲求が出てくることで、子どもたちの「ことば」の世界が飛躍的に拡大するのです。
「ことば」の教師は、母親に始まって家族、友人、周囲の大人、幼稚園の先生…と広がります。その中で、自分と社会をつなぐ絆として「ことば」が成長します。
この時期に、お母さまが、どのように子どもたちの「ことば」の習得を支えることができるのかによって、子どもたちの「ことばの能力」に大きな差が生まれます。
この差が、「考える力」「観察する力」「想像する力」「創造する力」「表現する力」につながっているので、小、中、高、大学の勉強にも影響がでるのです。
「母親塾」では、お母様が、お子さんの能力を育てるために、どのように協力したらよいのかを勉強してもらっています。

お子さんの志望校合格と、生きていく上で必要な能力を身につけるお手伝いを私どもに是非お任せ下さい。
詳細は、waseda@jukentaiwa.comまでお問い合わせください。