メニュー 閉じる

日: 2011年6月5日

早稲田実業学校初等部説明会

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所です。

早稲田実業学校初等部説明会
早稲田実業学校初等部説明会

今日は、
早稲田大学の大隈講堂で、
早稲田実業学校初等部の説明会が行われました。

それはさておき、
受験対話総合研究所には、
『母親塾』という講座があります。
これは、「子どもによい教育を」と願うお母さま方は、
まず、お母さま自身が勉強しましょう、という趣旨の講座です。

たとえば、学校説明会に出席するにあたり
親御さんに必要な能力は、
「場を読む力」「先生方を読む力」「聞く力」です。

お母さまが、
これらの力を育てずに、
学校説明会に参加すると、
「すばらしい学校だわ」「子どもを入れたいと思いました」
という表面的な感想が中心になるのです。

人にはそれぞれ、自分の「ことば」があります。
人生の色に染まった「ことば」です。
だから、学校説明会で話す先生方にも、
「自分のことば」があるのです。
その先生の人生の色に染まった「ことば」があるのです。
これらを「受け取る力」がないと、
能弁に、流暢に、歯切れよく「口じょうず」に言葉をつらねる
先生が出てくると、
みなさん、「すばらしい!」という感想になってしまうのです。

勉強されているお母さま方は、
先生方の「ことば」を通して、
学校のあり方や
先生方の思考様式の特徴まで読み取ることができます。

学校説明会に参加されたお母さま方から感想を聞くと、
お母さま自身が、普段から努力されている方なのか、
それとも、子どもにだけ勉強させている方なのか、
すぐにわかります。

さて、お母さまは、どちらのタイプでしょうか?
そのことが、お子さんの合否につながるのだとしたら、
お母さまは、どのような準備(努力)をされるでしょうか。

お母さま、ぜひ、学校説明会の感想を聞かせてください。
お待ちしております。

   こちらもご覧ください ;-)  

 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京
 ■ 就職アドバイザー平野伸明の「就職対策講座」

家庭で楽しく学べる「ことばのカード」は、受験対話総合研究所にお任せ下さい!

試験に出る名称カード
試験に出る名称カード

手作り 「試験に出る名称カード」  好評発売中!
このカードにある「名前」は、試験に出るものばかりですが、知らないお子さんが多いのです。「こんな名前まで覚えておかなきゃいけないの?」とお母さまが思われる「名前」が多いのが特徴です。使いやすい大きさのカードで、外出先でのちょっとした時間でも、クイズ形式で楽しく「名前」を覚えることができます。今からこのカードで勉強すれば、試験で「名前」がわからなくて困ることはありません。聖心女子学院、白百合学園、立教女学院、成蹊小学校、光塩女子学院、暁星小学校を目指すお子さんには、ぜひ使っていただきたいカードです。 ●カラー 165枚●手作り感があります。ご了承ください。 ●価格:1050円(税込)
お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215