メニュー 閉じる

日: 2009年6月7日

学校説明会ではお母さま方が試されています!

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの受験対話総合研究所の平野伸明です。

昨日は、早稲田大学大隈講堂で、早稲田実業学校初等部の学校説明会がありました。

参加されたお母さま方は、どのように感じられたでしょうか?
「すばらしかった!」「すばらしかった!」という感想だけでは、
がんばって勉強しているお子さんが、悲しみますよね。:cry:

「お母さん、それって、早稲田実業の先生方が、
説明会でしゃべったことを、ただ、メモしてきただけじゃない!」:mad:
「それって、先生方の話を聞いて、わかったつもりになっただけじゃないの?」
なんて、昨晩、お子さんに、怒られませんでしたか(笑)?
説明会の後に、お母さま方がメモしたノートを見せてもらうと、
メモの内容で、どれだけ真剣に、お子さんを進学させたいのかが、
すべて、わかってしまうのです。

「受験対話」では

「受験対話」では、『母親塾』で勉強しているお母さま方が、
説明会の後、「受験対話」に集まって、報告会を開きました。
1.今回は、昨年の説明会と、どこが同じで、どこが違っていたのか。
2.昨年との比較から、今年の説明会のポイントは、どこにあったのか。
3.先生方が、今回の説明会の目的をどのように考えておられたのか。
4.その目的のために、先生方は、いつ頃から、どのような準備をされ、
どのような見せ方、聞かせ方をしたのか。
などなど、今回の説明会の「分析」を行いました。
その上で、それぞれのお母さま方の感想を出してもらいました。

説明会では、お母さま方が試されているのです!

「釣り鐘の音色は、その撞き手によってちがってくる」
という言葉があります。
学校説明会も、結局は、お母さま方(聞き手)の器量によって、
深くもなれば、浅くもなるということです。
学校説明会の報告には、
説明会という鏡を通して、お母さま方の顔がうつし出されるというわけです。
だから、勉強もせずに、ただ説明会に出席するって、
本当は、怖いことなのです!:razz:

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京
   ■ 就職アドバイザー平野伸明の「就職対策講座」

幼児教育・お受験対策・小学校受験は受験対話総合研究所にお任せ下さい!

受験対話研究所 教室風景
受験対話研究所 教室風景

受験対話総合研究所では、ご両親に幼児教育の要点を理解してもらい、小学校受験を成功させるために最も大切な、「家庭教育」の方針を決めていただくことから始めています。
ご両親が、毎日実践している家庭教育の内容と完成度に説得力があれば、有名私立小学校受験の合格は確実なものになります。
お子様の人間力を育てる幼児教室、受験対話総合研究所では、お父様お母様のバックアップも万全です。

お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215