あこがれの有名私立小学校への第一歩 年中さんのための個別指導塾「受験対話」総合研究所

学習院大学文学部・高校生エッセイコンテスト

2011年 9月 18日

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所です。

学習院大学大学院入学試験

学習院大学大学院入学試験

先日、学習院大学大学院の入学試験があり、
受験対話総合研究所の「学習院クラス」で学ぶ学生たちも受験しました。
また昨日は、
学習院大学文学部・高校生エッセイコンテストの締め切り日でしたので、
受験対話総合研究所に通ってきている高校生たちと、
幼児のお母さま方で、このコンテストのテーマについて
エッセイを書いてみました。

今回、学習院文学部から出されたテーマは、
「あなたに影響を与えたワンフレーズは?」というものでした。
文学作品、漫画、雑誌、映画、演劇に登場する一節やセリフの中から、
あなたに影響を与えたものを例に挙げて、
エッセイを書いてください、とありました。

このテーマでエッセイを書くとなると、文章の書き方よりも、人生経験がものを言います。
やはり、高校生よりも、
幼児のお母さま方の作品の方が、文章の材料に魅力がありました。
お母さま方の作品を読んだ高校生たちは、
「うっ、深みが違う!」:shock:
と言っていました。
高校生たちは、よい勉強ができたようです。

さて、お母さま方も挑戦してみませんか。
どのようなエッセイが書けるでしょうか?

   こちらもご覧ください ;-)  

 ■ 
幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京
 ■ 就職アドバイザー平野伸明の「就職対策講座」

試験に出る!「暁星小学校・合格問題集」

「暁星小学校」合格問題集

この「暁星小学校・合格問題集」は、受験対話総合研究所から暁星小学校に合格した子どもたちが、8月、9月に使用していた問題集の中から、試験によく出る問題を40題厳選しました。
数の問題やシーソーの問題など、書店で見かける暁星小学校の対策本の問題より、難しいと感じるでしょうが、この問題集で、繰り返し勉強すると、暁星小学校の過去問題を一瞬見ただけで、子どもたちの頭に、解法パターンがすぐに浮かぶようになります。
入試で、問題のスピード処理を求める暁星小学校の対策が、ご家庭で出来ます。また、この問題集は、成蹊小学校、立教女学院の合格者も使っていました!ぜひ、直前の勉強に取り入れて、合格を手に入れてください!
●価格:2100円(税込)
●詳しくは、こちらのページをご覧ください
●好評発売中!

▼ブログが気に入ったら、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ ブログランキング 人気ブログランキングへ