メニュー 閉じる

NHK 白熱教室

こんにちは。:razz:
小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所です。

白熱教室入門(埼玉県教育委員会)
白熱教室入門(埼玉県教育委員会)

先日、早稲田大学で、
埼玉県教育委員会が主催する
『高校生のための対話型講義・白熱教室入門』
というイベントがありました。

これは、アメリカ版『白熱教室』を
日本の大学が取り入れて、
それをNHKが『白熱教室』として毎週放送しているので、
イメージが浮かぶと思います。

しかしテレビを見ていて、
「対話」とは何なのか、
何も教わってきていない大学生たちが、
大人が企画した『白熱教室』というイベントに協力している姿を見ると胸が痛みます。

大人は、子どもに「ちゃんと話せ」と言うけれど、
大人のほうが、どうもちゃんと話していない。

「対話の基本は、デモクラシーにある」と言ったのは、
ノーベル賞をもらった江崎玲於奈さんです。
「対話」の勉強は、奥が深いのです。

大人が、『白熱教室』をやりたいのであれば、
幼児の頃から、子どもたちの「ことば」を育てる必要がありますね。

お子さんの「ことば」について、心配のあるお母さまは、
どうぞ、受験対話総合研究所にご連絡ください。

お待ちしています。:razz:

こちらもご覧ください ;-)

 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
■ 受験対話総合研究所
■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京
 ■ 就職アドバイザー平野伸明の「就職対策講座」

家庭で楽しく学べる「ことばのカード」は、受験対話総合研究所にお任せ下さい!

試験に出る名称カード
試験に出る名称カード

手作り 「試験に出る名称カード」  好評発売中!
このカードにある「名前」は、試験に出るものばかりですが、知らないお子さんが多いのです。「こんな名前まで覚えておかなきゃいけないの?」とお母さまが思われる「名前」が多いのが特徴です。使いやすい大きさのカードで、外出先でのちょっとした時間でも、クイズ形式で楽しく「名前」を覚えることができます。今からこのカードで勉強すれば、試験で「名前」がわからなくて困ることはありません。聖心女子学院、白百合学園、立教女学院、成蹊小学校、光塩女子学院、暁星小学校を目指すお子さんには、ぜひ使っていただきたいカードです。 ●カラー 165枚●手作り感があります。ご了承ください。 ●価格:1050円(税込)
お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215

Posted in 親御さんへのアドバイス