こんにちは。小学校受験でおなじみの
受験対話総合研究所です。
先日、早稲田実業学校初等部の『学習発表会』がありました。
『学習発表会』では、当然のことながら「話しことば」が注目されます。
受験対話総合研究所では、
早稲田大学の学生の「ことば(日本語)」のトレーニングを20年以上続けてきています。
なぜ、子どもたちは、大学生になってから「ことば(日本語)」で苦労するのでしょうか?
大学生が苦労している「ことば」の基礎力というのは、
そのほとんどが幼少期と学童期の言語環境と教育で決まる
といっても過言ではありません。
その意味で、家庭における両親、とくにお母さまと、学校における教師の役割と責任は、
きわめて大きいのです。
ところが、ここに1つ大きな問題があるのです。
それは、「ことば」の基礎力を、子どものうちに身につけさせる必要性は感じていても、
教える側のお母さまや教師に、そのノウハウ(経験)がないのです。
つまり、「どのように子どもに教えたらいいのかわからない」という問題があるのです。
受験対話総合研究所では昨年、
都内の小学校の先生方にアンケー実施しました。
その結果は、
「ことばの教育」に自信が持てないという先生方が多かったのです。
その理由を問うと、
「指導法がわからない」「何を指導してよいかはっきりしない」
「時間がない」「教材がない」「評価がむずかしい」
「他の教科と違いすぎて、どうしていいかわからない」などの回答が上位をしめました。
受験対話総合研究所で学んだ早稲田大学の学生たちが、
なぜ、社会で活躍するのか?
それは、大学の4年間、
「自分のことば」を、常に磨いていたからです。
これを幼児期から、家庭の中で育ててあげていたら、
どれだけ優秀な子どもに育ったのかと
それでも残念に思うことが多いのです。
お母さま方、
ぜひ、受験対話総合研究所で「ことば」について学び、
家庭教育の中に取り入れてください。
お子さんの能力が、どこまで伸びるのか、
とても楽しみになるはずです。
● お問い合わせはこちらからお願いいたします。
http://ojuken-taisaku-blog.com/wp2024/contact
受付中! サンケイリビング新聞社主催『春の生涯学習ウイーク2012in新宿』
サンケイリビング新聞社主催
『春の生涯学習ウィーク2012in新宿』
■【講座名】
「知的な女性は話し上手」~あなたが変わる3つの秘訣~
■【講師】 受験対話総合研究所 研究員
■【内容】 職場や学校やご近所付き合いなどで、話をするときに、どうしたら、わかりやすく的確に、魅力的に伝えることができるのか。3つの秘訣で、あなたの知的な魅力を思いっきり表現してみてください!
■【日時】3月24日(土) 午前10時30分~12時
■【場所】工学院大学 新宿キャンパス
■【主催】サンケイリビング新聞社
■【協賛】文部科学省
■【受講料】500円
■【講座紹介】サンケイリビング紙 3月3日号
■ 【事前の申し込みが必要です】
サンケイリビング新聞社「生涯学習ウィーク」事務局
フリーダイヤル 0120(122)581
月~金曜(祝日を除く) 午前10時~午後5時