あこがれの有名私立小学校への第一歩 年中さんのための個別指導塾「受験対話」総合研究所

聖心女子学院、立教女学院、白百合学園の合格の秘密!

2008年 12月 18日

こんにちは。
小学校受験でおなじみの「受験対話総合研究所の平野伸明です。

「小学校受験を考えています」という親御さんと、面接をします。
ご両親が並んで座っている場合、
お父さんが、まず話し出すことが多いのです。
そのお父さんの話を聞きながら、お父さんの話を裏付ける資料を
お母さんがファイルから出して、私たちに見せてくれます。
たとえば、お父さんが、
「子どもは、今、小さな虫に興味をもっている」という話をしていると、
休日に、お父さんとお子さんが、いろいろな公園に行って、
虫を観察している写真や、お子さんが描いた虫の絵を、お母さんが、私たちに見せてくれるのです。
それがまた、春、夏、秋、冬と、ちゃんと分類されている。

お父さんが、次にどんな話をするのか。では、どのような資料が必要だろうか。
お母さんの立場で、どのように助けられるだろうかと、常に考えているお母さんの姿が、そこにあるのです。
また、特に印象的なのは、資料の整理と管理です。
お父さんの話の流れに応じて、すぐに絵や写真を取り出せるようにしている。
「良妻といわれる方は、お父さんのすぐれた秘書という面をお持ちですよね」
と言ったら、お母さん方は、笑って、「そんなこと、ないですー」と言ってました。

今回は、「聖心女子学院、立教女学院、白百合学園の合格の秘密!」という
タイトルですが、本当は、特別な秘密などはありません。
私が見て知っている三校のお母さま方は、
みなさんとても、バランス感覚の優れた方たちなのです。
そのお母さんに育てられたお子さんですから…。

「いわさきちひろ展」

今日は、聖心女子学院立教女学院白百合学園にお子さんが通われているお母さん方と「いわさきちひろ展」見に行ってきました。
会場から出た後は、いつものように、お茶を楽しんできました。
上記の話は、その時の話題の一部です。

   こちらもご覧ください ;-)  

  小学校受験の「お受験じょうほう」
 ■ 幼児教室どっとこむ
 ■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
 ■ 幼稚園ねっと
 ■ 子育ての達人
 ■ 受験対話総合研究所
 ■ 
読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京
   ■ 就職アドバイザー平野伸明の「就職対策講座」

幼児教育・お受験対策・小学校受験は受験対話総合研究所にお任せ下さい!

受験対話研究所 教室風景

受験対話研究所 教室風景

受験対話総合研究所では、ご両親に幼児教育の要点を理解してもらい、小学校受験を成功させるために最も大切な、「家庭教育」の方針を決めていただくことから始めています。
ご両親が、毎日実践している家庭教育の内容と完成度に説得力があれば、有名私立小学校受験の合格は確実なものになります。
お子様の人間力を育てる幼児教室、受験対話総合研究所では、お父様お母様のバックアップも万全です。

お問い合わせはこちらまで
HP:幼児教育・小学校受験の受験対話総合研究所
TEL:03-3203-0215

▼ブログが気に入ったら、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ ブログランキング 人気ブログランキングへ