こんにちは。
小学校受験でおなじみの平野伸明です。
連休ですね。
みなさんは、どのようにお過ごしでしょうか?
「受験対話」の年長さんは、この連休中に、「特別レッスン」を受けています。
「特別レッスン」の中身とは何か?
これは、これまで子どもたちが勉強してきた内容の総復習をして、
まだ、理解が不十分で、身についていない部分を見つけ出して、
この連休中に、徹底的に身につけさせるというものです。
つまり、小学校受験の合格に必要な学力の基礎を完成させるのです。
連休明けからは、志望校別に勉強の内容が、それぞれ変わりますから、
どうしても、この時期にやらなければならないのです。
お母さま方も、連休明けからは、
「学校説明会」に、どのように参加したらよいのか、
つまり、どのように話を聴いてくればよいのか、という学校別の勉強に入ります。
そろそろ、最終的な仕上がりの状態を意識し、
それを目指しながら勉強を積み上げていく時期になってきましたね。
早稲田大学の花壇
今日は、年長さんの授業が終わった後、
東西線の早稲田駅まで、子どもたちを送りながらみんなで、散歩をしました。
写真は、早稲田大学の南門を入ったところにある花壇です。
きれいですよねー。
この花を見ながら、ふと思い出した話がありました。
鉢植えの花に水をやるときに、
「なんて、きれいな花なんだろう。さあ、もっときれいになーれ!」と、花を、褒め、励ましてあげる。
すると、それが花に通じて、それはそれは、見事な花が咲くのだという話です。
生物学的には、本当なのかウソなのかは、わかりません。
ただ、水をやるたびに、褒め、励ますわけですから、
花への心配りは、並々ならぬものがありますよね。
世話がいき届いていれば、花はきれいに咲くということです。
早稲田大学の花壇を見ながら、子どもたちの指導も同じだなぁーと思いました。
みんな、それぞれに、きれいな花を咲かせようね!
● こちらもご覧ください
■ 小学校受験の「お受験じょうほう」
■ 幼児教室どっとこむ
■ 小学校受験の「お受験どっとこむ」
■ 幼稚園ねっと
■ 子育ての達人
■ 受験対話総合研究所
■ 読売新聞東京本社広告局・マイベストプロ東京
■ 就職アドバイザー平野伸明の「就職対策講座」